この記事の画像(9枚)

ドミノ・ピザのツイッター:
現在、ピザの生地およびピザボックスの供給が追い付かない状況となっております。
本日15時時点で、63店舗でデリバリーを、25店舗で商品のオーダー受付を停止させていただいております

これは6月27日、“ピザ3枚が1枚分の金額で買える”というキャンペーンのあまりの人気ぶりに、ドミノ・ピザ ジャパンがツイートした“お詫び”の一部です。
なぜそこまでの人気となったのか。後押しをしたのは、「“ぱさかち”がふわもち”になる」裏技でした。

お得なキャンペーンに反響も「余ったピザはパサパサに…」

現在ドミノ・ピザが実施している、「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!」キャンペーン。この出血大サービスが反響を呼び、供給が追い付かなくなってしまったといいます。

一方で、“残ったピザの扱い”について街の人に話を聞くと、「パサパサしてる。硬い」「ピザ余りますね。余る余る」「もう一回温め直したら前日よりは硬くなっちゃって、美味しさは半減しちゃってるかなと思います」とお困りの声が聞こえてきました。

お得でうれしい反面、余ったピザを冷蔵庫に保管して翌日レンジでチンしたら、生地がカチカチで残念…。
これも冷めたピザの宿命とあきらめるしかないのでしょうか。

“レンチン”で「ふわもち」に復活!ピザハック

そんな中、先日、ドミノ・ピザが公表したのが、「ピザ3枚食べきれず余ってしまった方へ」と題されたこんな裏技でした。

ドミノ・ピザのツイッター:
●●に●を入れ、ピザと一緒にレンジで温めると火を使わずに冷めたピザをふわふわもちもちに蘇ります…

答えは、水をいれたマグカップ。これをラップをしたピザと一緒にレンジに入れ、500ワットで1分弱加熱すると…

ピザの皿にかけたラップには、かなりの水滴が。たったこれだけで“ぱさかち”ピザが、“ふわもち”になりました。

この裏技の投稿は、14万以上の「いいね」が付くなど大反響を呼びました。

食のプロ、1級フードアナリストの大﨑祥子さんに、この裏技を解説してもらうと…

1級フードアナリスト・大﨑祥子さん:
水分を飛ばないようにして、一緒に水を入れると、水蒸気が発生してミストサウナの中で身体を温めているような感じで、ピザ自体を温めることができる。食べ物も保湿が大事。ぷるぷるお肌のような保湿が大事というのがあります

まさにライフハックならぬピザハック。

実際にこの裏技を使ってピザを復活させた人は「硬くなった生地が本当にふわふわになって、実際に食べやすくなった」と、買ってから半日たったピザも、ふわもちに大変身したといいます。

キャンペーンは7月3日までの予定です。

(めざまし8「#NewsTag」6月28日放送)

記事 532 めざまし8

最も視聴者の関心の高いニュースを日本を代表するオピニオンリーダー達と共に考え、解決の糸口を探す「めざまし8」。
番組で紹介されたニュースの中から厳選された話題のニュースを記事化してお届けします。
フジテレビ情報制作局が制作する朝のニュース・情報番組。毎週・月曜〜金曜日あさ8時より放送中。朝8時、目が覚める一番のニュースを谷原章介&永島優美がお届けします。