めざましテレビで放送中のアニメ「ちいかわ」。めざましテレビ公式YouTubeチャンネルでも公開し、総再生回数が2000万を突破している。
第11話で歌った「ひとりごつ」が、ビルボードのダウンロードランキングで9位にランクインするなど、ちいかわ旋風が止まらない。

この記事の画像(10枚)

さらに6月30日、日本キャラクター大賞2022が発表されグランプリを受賞。子供から大人まで、多くの人を魅了している。

イベントにはファンが殺到 サンリオとのコラボグッズも!

また、6月29日からは、松屋銀座8階のイベントスクエアで「ちいかわワクワクゆうえんち」を開催。(※7月12日まで、事前予約制。今後全国で開催予定)

イベントが始まった29日はたくさんの人でにぎわった。

記念グッズや限定アイテムはもちろん、サンリオキャラクターとのコラボ商品などを販売。

その他にも様々な商品が販売されている。「ぬいぐるみS」(1980円)や「缶バッジinカプセル 全13種」(300円)などの定番グッズのほかには…

食器の「スプーン・/フォーク」(各880円)や「パスタ皿」(1650円)、「フェイスタオル」(2090円)など実用的なアイテムまで、ちいかわを身近に感じられるグッズがそろっている。

来場者に話を聞いてみると…

女性A:
一番このぬいぐるみがほしくて、ゲットできたのですごくうれしかったです

女性B:
仕事で使えるかと思って…

女性が購入したのは、ちいかわとサンリオがコラボしたボールペン「ジェットストリーム」(2200円)とシール「クリアシール」(440円)。

さらには芸能界でも…

ミルクボーイ・内海崇:
かわいいですよね!今日はこれ着てきました!

「よしもと漫才劇場YouTubeチャンネル」で、ちいかわのシャツを着て登場したミルクボーイの内海崇さん(36)。ちいかわが大好きだといい、ずらっと並んだグッズを披露。

ミルクボーイ・内海崇:
これも結構レア。これもコラボのやつ。50万円以上はいってるでしょう。お金とかじゃないですよ、ちいかわ

ケースにきれいに並べられたグッズを紹介しながら、少しずれたぬいぐるみを直して「ちょっとゆがんでました、すみません…ごめんごめん」と大切に扱う様子も。

かわいいだけではない独特な世界観で多くの人々を魅了する「ちいかわ」。アニメ第14話は、7月1日7時40分ごろ放送。

(「めざましテレビ」6月30日放送より)