7月に行われる公演の取材会に市川海老蔵(44)さん、長女の市川ぼたん(10)さん、長男の堀越勸玄(9)くんが登場。会見では、ぼたんさんと勸玄くんが、海老蔵さんの家での一面を次々暴露した。子どもたちから「大人げない」と連呼され動揺する海老蔵さんの姿は必見。

親子3人が初共演…歌舞伎座で実現

7月4日に初日を迎える「七月大歌舞伎」。第二部に上演される「夏祭浪花鑑」では市川海老蔵さんと長男の堀越勸玄くんが親子役を演じるほか、「雪月花三景」には2人に加えて、長女の市川ぼたんさんも出演。歌舞伎座で初めて親子3人の共演が実現する。

歌舞伎座「七月大歌舞伎」第二部で初めての親子3人共演が実現
この記事の画像(9枚)

その公演の取材会に親子3人が揃って登場。「お父さんが歌舞伎役者」という特殊な家庭環境の2人に、記者からはこんな質問が。

2人から揃って「大人げない」評価…ぼたん「それもかわいい」と大人発言

――普通のお父さんと舞台のお父さんは違いますか?
市川ぼたん:

舞台に立たないお父さんはやさしくて、かわいらしくて

市川海老蔵:
それ言うな~。なにがかわいいの?

市川ぼたん:
ゲームとかで大人げない顔、私はあの...(笑)

普段から言われているのか、海老蔵さんは「出ました、大人げないワード」と反応。

市川ぼたん:
勸玄が(ゲームに)負けて泣いてしまうときに「大丈夫だよ。ゲームだよ」って言っているときの顔もなんか…
――かわいい?
はい

海老蔵さんを「大人げない」としつつ、「かわいい」と言う、大人なぼたんさん。今度は勸玄くんに同じ質問。

市川勸玄:
大人げないと思います

お子さん2人に揃って「大人げない」と言われ、流石の海老蔵さんも思わず「なんなんだよ~」と苦笑。

市川勸玄:
大人なら抑えて「やった!」みたいな感じでやればいいと思うんですけど、でもお父さんは足の先から頭まですっごい喜ぶから、そういうところが大人げないと思います

タジタジになる海老蔵さんを、ぼたんさんが「でも私にはそういうところがかわいく見えます」とフォロー。親子仲の良さを感じる取材会となった。

【動画で見る】

(「めざましテレビ」6月24日放送分より)

記事 2206 めざましテレビ

最新のニュース・スポーツ・エンタメ・お天気…“今”見たいものを最優先に考え、忙しい朝に大切な情報をコンパクトに&たっぷりお届けします!
フジテレビが制作する朝の情報番組。ニュース、スポーツ、エンタメ、流行、グルメ、カルチャーまで紹介。毎週・月曜〜金曜日あさ5時25分より放送中。
メインキャスター:三宅正治/井上清華/生田竜聖