独特なポーズで寝ている柴犬の動画がインスタグラムに投稿され、話題となっている。

この記事の画像(42枚)

「犬神家STYLE」とのコメントとともに、投稿された約20秒の動画に映るのは柴犬の「ゆき」ちゃん(メス・4歳)。仰向けになっていわゆる「へそ天」の状態だが、両足を上にピーンと伸ばしている。飼い主さんがゆきちゃんにゆっくり近づいていくと、眠そうな表情で首を少し上げる。

しかしすぐに目を閉じ、カメラが引いたところで動画は終了した。その間も両足は天井に向けてずっと伸ばしていた。このゆきちゃんの寝姿を投稿したのは飼い主の「白柴のゆきさん」(@shiba_yukisan)さん。

大胆なゆきちゃんのポーズにインスタグラムでは「こんな寝方初めて見た」「久しぶりにグフって笑わせてもらいました」などの声があり、約2万900件のいいねがつくなど話題となっている。(6月15日時点)

ほぼ毎日両足か左足だけを上げてウトウト

気持ちよさそうに寝ているようだが、ゆきちゃんはなぜこんなポーズをしているのだろうか? また、どれくらいの時間こうしていたのだろう。飼い主の白柴のゆきさんにお話を伺った。


ーーどんなときにこのポーズをする?

ウトウト、リラックスしているときにこのポーズをしています。


ーーどれくらいのペースでしているの?

ほぼ毎日、両足か左足だけを上げてウトウトしている時間帯があります。(右足だけ上げるのはないです)

ーーポーズをみてどう思った?

毎日なので見慣れてしまいました。初めて見た時期も覚えていないのですが、他の犬も毎日こんな寝方するのかな?と疑問にはいつも思います。


ーーどれくらいの時間こうしていたの?

何時間もこのままということはないですが、5分〜10分くらいは足を上げたままです。

とても頑固でマイルールがたくさん

ーーどんな性格?

基本は大人しくて良い子です。しかし、とても頑固でマイルールがたくさんある性格なので扱いが難しいです。


ーー普段の様子を教えて

家ではこんな感じでゴロゴロしていることが多いです。柴犬には珍しいかもしれないですが、散歩も嫌いなので、家やカフェ、公園でまったりしているのが好きな子です。基本動かないでボーっとしているのが好きなので、何時間でもじっとできます。


ーー反響についてどう思う?

ただの日常なので、みなさんにこんなに面白がってもらえるとは思いませんでした。

ゆきちゃんはリラックスしているときやウトウトするとほぼ毎日、両足か左足だけを上げるポーズをするという。今回投稿された両足をピーンと伸ばすポーズだけではなく、様々なへそ天をしているようなので気になる人はインスタグラムをチェックしてほしい。
 

記事 4286 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。