いま、ネット上で注目のワード、それは…「年収1000万円の働かないおじさん」。
そんな”働かないおじさん”は実際にいるのでしょうか?街のリアルな声を聞きました。

「なにもしなくて1000万なんて天国!」

この記事の画像(8枚)

SNSの声:
業務内容 お昼寝 お菓子食べる 年収1000万

SNSの声:
働かないおじさんはどの会社にもいるらしい

SNSの声:
何もしなくて年収1000万円なんて天国じゃないか!

働いているように見えないにもかかわらず、高い年収を受け取っている中高年に対して
向けられた厳しい言葉。“働かないおじさん”という見出しで、記事で取り上げられたことをきっかけに、話題になっています。

こうした“働かないおじさん”は本当にいるのでしょうか。
めざまし8は、街で調査しました。

「何をやっているのかわからない…」「給料泥棒!」若者たちの不安炸裂

まず、答えてくれたのは、家電メーカーに勤務する30代の女性。

家電メーカー勤務30代女性:
50代半ばぐらいの方なんですけど、いつも、人からパソコン見られないような席を確保していて。何やっているんだろう?ってみんなで噂しているんです。
ただ、なんか、向こうからこっちには、よく干渉しに来るんですよ。
ほんのちょっとしたミスも「これ出来てないよーーー!!!」って言いに来たりとかして、「そう思うなら自分でやりゃあいいじゃん」ってみんなで言ってますけど(笑)
結構な年代なんですけど、役職はついてなくてなんかどうしようもなくて、ここに置かれてるのかなあって思っています。

そして、この男性社員、ランチ時になると…

家電メーカー勤務30代女性:
お昼ごはん、早めに出て行って、みんなと同じタイミングで終わるっていう、その辺はしっかりしているなあと思っています。
普通は、12時から12時45分なんですけど、その方は、10分前にはいなくなっていまして、その人曰く「お店が混むから!!ちょっと早く出てる!」って言ってるんですけど…

他にも“働かないおじさん”に関する話は次々と…。

30代メーカー勤務 男性:
とにかく仕事やる気もないし、パソコンもスキルないと思います。
エクセルのサム関数なんか使い方とかわからへん、っていうのはあるんで「なんでこの人より給料少ないんやろう」と思うことは正直あります。

30代金融業 女性:
私より、年次は全然上なので、お給料は全然高いのに、仕事できないので、楽な職場に異動したりとか、何やってるかわからなくて、仕事遅いのに、ひたすら会社に残って給料泥棒みたいな…

30代金融業 女性:
手持無沙汰になってるおじさんは、やっぱりいらっしゃって、こちらはせかせか働いてるのに、ぼーっと、基本的には事務系の簡単なお仕事が多いんですけど、それでもさぼっているというか、何もせず過ごしているというか…
たまに空とか見ているので(笑)手を組んで。仕事中に大丈夫かなと思っちゃいます。
これでお給料もらえていいなと。

次々と明らかになる、「働かないおじさん」の実態。
では、こうした声に対し、同じ世代の中高年の会社員たちは、どう思っているのでしょうか。

「若い頃はもっと働いてたよ!」「見えていることが違う!」中高年世代が反論

50代 サービス業:
なんとも思わない。言わせときゃいいじゃないんですか。
別に言われたからって、仕事をちゃんとしているっていうふうに思っている人であれば、周りが何であれ、別にそんなの気にすることなく。

ーー会社の中で見かけたりしますか?
50代 印刷業:
多分私がそうなんでしょうね。
そういう風に見えるんでしょうね、若い方からするとね…
多分、見えているところが違うからだと思うんですね。
若い人よりは、やっているつもりですけど。
よく年寄りが言う言葉ですけど、俺たちが若いころはもっと働いてたよ、という気持ちはありますよね。

若い世代とは視点が違うため、働いていないように見えるのでは、という声も。

「働かないおじさん」とは、世代や役職などの立場によって見えている景色が異なるために生まれてしまった言葉なのかもしれません。

(めざまし8 6月8日放送)