コロナ禍で健康への関心が高まる中で、愛媛県内でも腸を整える「腸活」をテーマにしたグルメが登場している。
梅雨のジメジメや本格的な夏の暑さを前に「体整う!腸活グルメ」を取材した。

“日本一”はだか麦でパンケーキ 腸内環境を整える

松山市祝谷のパン店「自然をほおばるsola」では、国産小麦や無農薬の野菜など原材料に、こだわったパンが並ぶ。

「自然をほおばるsola」(愛媛・松山市)
「自然をほおばるsola」(愛媛・松山市)
この記事の画像(21枚)

そんな人気のパン店に、「体整うおいしい一品」があった。

自然をほおばるsola・ユニット菜摘子さん:
愛媛県産のはだか麦を使った腸活パンケーキミックスです

4月に発売したばかり、手軽に「腸活」を始められるというパンケーキミックスだ。

使われているのは、愛媛が生産量日本一、ヘルシーフードとしても知られる「はだか麦」。もちろん県産品を使う。はだか麦には、腸内環境を整える「β‐グルカン」という食物繊維が豊富に含まれている。
さらに、糖質の吸収を抑えるオオバコや、消化吸収を助ける米麹なども入っている。
豆乳と混ぜて焼くだけで、もっちり食感の腸活パンケーキのできあがりだ。

橋本利恵アナウンサー:
もちもちしてます。ほんのりとした甘さと香ばしさがあるので、朝食にハムやチーズを挟んで食べてもぴったりだと思います

もちろん、シロップをかけて「ご褒美スイーツ」にしても、いつもより体に優しいのがうれしい一品となっている。

「ご褒美スイーツ」としても楽しめる
「ご褒美スイーツ」としても楽しめる

自然をほおばるsola・ユニット菜摘子さん:
コロナ禍になって、健康について見直された方も多いと思うので、そういった方向けに何か特化した商品ができないかなと思って考え始めたのがきっかけです。続けて毎日取ってもらうことが、やっぱり一番いいかなと思うんですよ

ドーナツやチヂミなど、アレンジもいろいろだ。
さらに「腸活シリーズ」には、グラノーラもある。

ポン菓子にした香ばしいはだか麦が、オーツ麦やナッツとともに、おいしく腸内環境を整える。

美肌に腸活…5種類のスムージー

続いては、松山三越地下1階の「THE CENTRAL MARKET」にある「GOOD THINGS by Sustainable Living」を訪れた。

こちらでいただける「体整うおいしい一品」は、スムージーだ。

橋本利恵アナウンサー:
色とりどりのスムージーです。しかも、美肌や腸活など、それぞれの目的に応じて選べるのがユニークなんです

ラインナップは「美肌」「腸活」「リフレッシュ」「免疫力アップ」「デトックス」の5種類。

目的で選べる5種類のスムージー
目的で選べる5種類のスムージー

例えば「美肌」を意識する人には、鮮やかな濃いピンクのスムージー。このピンク色の正体は、「食べる輸血」とも呼ばれている注目のスーパーフード「ビーツ」だ。

老化を防ぐ抗酸化作用や、血管を健康に保つ栄養素などが豊富に含まれている。

さらに「腸活」には、オレンジのスムージー。みかん・リンゴ・バナナにパイナップルで食物繊維をたっぷりと。

橋本利恵アナウンサー:
濃い。びっくりするくらい濃いです。とろけるような感じのなめらかさですね

GOOD THINGS ローフードマイスター・渡部万梨子さん:
旬な物を使わせていただいたりとか、その時その時の仕入れによって(食材を)変えたりしています。栄養価もやっぱり高いと思います

目的によってラインナップを5つも作ったのは、健康や美容を目的に野菜や果物など生の食材にこだわった調理法「RAW FOOD」の資格を持つ渡部さんならではのアイデアだ。

GOOD THINGS ローフードマイスター・渡部万梨子さん:
目的別で作ると、選んでもらう方たちからしても、多分選びやすいのかなと思って名前を付けています

「ローフードマイスター」が手がけるスムージー。旬の食材のおいしさと栄養を余すことなく、この一杯で味わえる。

「麹スープ」は自然栽培の野菜がたっぷり

湧き水で有名な松山市南高井町に、2022年3月にOPENした「I'm home」。農薬や化学肥料を使わない、自然栽培で育てた野菜や発酵調味料を使ったオーガニックフードのテイクアウト専門店だ。

オーガニックフードのテイクアウト専門店「I'm home」
オーガニックフードのテイクアウト専門店「I'm home」

こちらの「体整うおいしい一品」は、自然栽培の野菜をたっぷり使った「腸活麹スープ」。

I'm home・杵田美久さん:
皮ごと食べられるので、しっかり栄養も取れますし、野菜が嫌いな方でも、野菜の甘味とかおいしさを楽しんでいただけると思います

橋本利恵アナウンサー:
舌の上で野菜のうま味が溶けあってますね。ニンジン、ダイコン、鶏肉、ネギも入ってる

たっぷりの野菜をいただける「麹スープ」
たっぷりの野菜をいただける「麹スープ」

お店で一番人気のこの腸活スープに欠かせないのが、自家製の「麹」だ。ニンニク麹とタマネギ麹、塩麹の3種類を組み合わせる。

3種類の麹を組み合わせた自家製「麹」
3種類の麹を組み合わせた自家製「麹」

I'm home・杵田真実さん:
発酵調味料で腸からきれいになっていくので、無駄なものを使わなくても、すごく素材のうま味がたっぷり出てくるので、麹にはすごいパワーがあります

小麦粉の代わりに、オートミールと豆乳を使ったグルテンフリーのマフィンも人気だ。

訪れた人:
腸活スープとマフィンを買いました。あと、チョコレート

(Q.腸活って気になる?)
訪れた人:

めっちゃ気になります。最近、麹とか、めっちゃ作っています。おうち家で。腸活とかはまさ

(Q.変化はある?)
訪れた人:

違うと思います

訪れた人:
全然かわると思います。肌とかも変わるよね

I'm home・杵田真実さん:
私の子どもが小さな頃に腎臓の難病にかかりまして、そこから何かできないかなというのがきっかけで。食べて健康になってもらいたいという思いでお野菜も作ってるので、たっぷり、できればたくさん食べてほしいという思いです

体全体の7割の免疫をつかさどるという腸。「愛媛の腸活グルメ」で、おいしく免疫力アップを目指しては?

(テレビ愛媛)