今話題のグルメの映像からヒットの理由を探る新コーナー「うま撮」。今回は行列ができる人気店も登場する、豪華な見た目でインパクト大な「ゴージャスなオムライス」の魅力を調査した。

目の前で「ショー」のような最後の仕上げ

まるでドレスを着ているかのような見た目や、アツアツのチーズが大量に乗せられたオムライス。 

この記事の画像(27枚)

今、SNSでは多くのオムライスの投稿があり、それを受けて行列ができるお店も登場している。 

まずは、東京・中央区に2022年オープンした「たらこに卵」。

訪れた客に「この値段でショーも見せて頂いていいのかなっていうすごくステキでした」と評判なのが「チーズにたらこにオムライス」だ。(1500円・サラダ+ドリンク付き)

店内には、オムライスを撮影する女性客の姿もあった。「見た目もすごく素敵で、黄色とピンクと淡い色合いでゴージャスでした」や 「目の前で最後の1番ハイライトなところが見られるので、それはすごく楽しい」という。 

さっそく、オムライスに行う、まるでショーのような最後の仕上げをうま撮。ナイフで卵を切ると…、

これは、試行錯誤の末、ギリギリ形を保てるかたさに調節した結果。とろとろの卵にかけるのは、国内産の新鮮なたらこを使った旨味たっぷりの濃厚ソース。

そして、そこへハラハラと上から降ってきたのはチーズ。イタリア産のグラナパダーノという甘味があるチーズが薄く細く削られて、舞い降りる姿は、まるでふかふかの雪のようだ。

さらに中を開けると、ご飯は、注文が入ってから、たらこと、混ぜ合わせる「たらこごはん」。

「チーズにたらこにオムライス」開発者・ソルティーグルメさん:
オムライスの味を極限まで味わってもらうために、たらこごはんを採用しております

渡邊渚アナウンサー:
チーズが削りたてでフワフワで、たらこソースの甘味と卵もバターが香ってクリーミーで幸せ

美しく流れるような「ドレス」オムライス

続いて、東京都町田の「3LittleEggs」。

客に「ドレス型のオムライスがキレイで」と評判なのが、「クラシックトマトソース」1078円。ドレスのように美しく流れるようなひだが重なった卵が特徴だ。

ひだは、フライパンに流し込んだ卵を箸で支えて、フライパンをクルクルと回すことで生み出され、

また、ソースは、トマトとハーブでシンプルに仕上げている。

渡邊渚アナウンサー:
卵がすごくなめらかで、パラパラなご飯とトマトの酸味と絶妙なバランスです

東京都恵比寿にある「和 cheese TENSAI」では、来客店の約8割が女性が占める。

訪れた客が「驚きと満足感でいっぱい」と驚いていたのが、「イタリア産ブッラータチーズのクワトロ鍋焼きオムライス(サラダ+スープ付き)」だ。(1430円※ランチ価格。価格変更の可能性あり)

では、驚きの理由を「うま撮」。

店員が目の前でかけてくれうのが、北海道産のラクレットとアメリカ産のチェダー、モッツァレラをブレンドした3種類のとろとろのチーズ。

オムライスの中には、和食であるおでんの大根やカツオだしで煮付けをした、カボチャやごぼうといった野菜がごろっと入っている。

食べた客に話を聞くと、「チーズがフワーッとかけられて激アツだし、めちゃくちゃうまかったです。語彙力がなくなりました、スゴ過ぎて」といっていた。

エビフライがまっすぐに刺さる

東京・大田区にある「洋食亭おおはし」でも、“ゴージャスなオムライス”を写真に収める客の姿があった。

「エビフライが刺さったのは初めて、見た目のインパクトが結構すごいなって」という。

それが、「オムライスと海老フライ デミチリソース(みそ汁付き)」。(950円。※ランチ価格)

エビフライが刺さったオムライス。見た目のインパクトの大きさにInstagramなどには、多数の投稿があった。

では、エビフライが刺さる瞬間を「うま撮」する。

オムライスに飛び込むエビフライ。

産地直送の卵で作られたぷるぷるなオムレツを通過し、受け止めるのは、かために炊いた「栃木県産コシヒカリ」。一度刺さったら、ちょっとやそっとじゃ倒れない。

店主・大橋一公さん:
最初はオムライスの横に添えたりしてやってみたんですけれども、オムライスに刺してみたらピンっと立ってお客様にも喜んでいただけるかなと

みなさん食べ方はさまざまで、ある女性客はエビフライを立てたままオムライスを食べ進めていくが、途中で寝かせてエビフライを食べていた。

一方、ある男性客は、オムライスより先にアビフライを食べる。そして、刺さってた場所に戻す。その後も戻して、戻して、戻して、そのまま完食していた。

話を聞くと、「ソースの味がつかないように最後まで(元の場所に)置いておきながら、合間でエビフライ単体を楽しむ」ということだった。

渡邊渚アナウンサー:
ご飯がかためでとろとろの卵と相性抜群です。エビフライもインパクト抜群で見ても楽しめますね。まさにゴージャス

(「めざましテレビ」6月6日放送より)