いま増えているのが副業をする人たち。転職サービス「ワークポート」の調べによると、32.7%が「副業経験がある」と回答している。

この記事の画像(16枚)

自撮りをして商品の広告モデルをする副業など、スマホひとつでも稼げる時代だが、今は家のすぐ近くで稼げる“ご近所副業”をする人が次々と登場しているという。
何をして、いくら稼げるのかを調べたところ、中には、最高で月に26万円を稼いだという驚きの声も…!

写真撮影&投稿でポイントゲット

ご近所副業を探せるサービスは「ジモティー」や「ご近所ワーク」「エニタイムズ」など多くある。「ご近所ワーク」を見ると…東京都内の地図には数えきれないほどのピンが。JR恵比寿駅の周辺だけでも17個のピンが立ったが、これらはすべて仕事なのだという。どんな仕事があるのか。

週3日ほどパートで働きながら稼いでいるという、髙田さやかさんについていくと、家の近所にあるショッピングセンター「イオン」の中へ。そして、ベーカリー店の前で立ち止まった。

髙田さん:
ここのお店を撮影してみたいと思います

そう言うと、スマホで店の外観をパシャリ。メニューもパシャリ。そして「毎日焼きたての食パンが並びます」といったコメントを書き込んで投稿すれば…。

髙田さん:
はい、できました。そうなんです、これで50ポイント

かかった時間は3分40秒、これで仕事終了だという。

髙田さんが使っているのは「ご近所ワークlite(ライト)」。ニューオープンのベーカリー店の情報を街の情報発信アプリに投稿することで、報酬としてポイントをゲットしたのだ。

ポイントを稼いだ髙田さんだが、スマホを見ると、500メートルほど離れた場所に別の仕事のピンが。すぐに向かい、ここでも50ポイント、2件で合わせて100ポイントをゲットした。1ポイントは1円で換金でき、銀行口座に振り込まれる。

ご近所で一体いくら稼げるのだろうか。

髙田さん:
平均すると月1500円くらいはいくと思います。自分の楽しみに使える内緒のお金みたいな。ノルマもないですし、ゲーム感覚でコツコツためていって「あれこんなに貯まったんだ」っていうような感じがすごく嬉しいですね

スキマ時間にご近所で…スキルなくても報酬で人気

ご近所ワークには、ユニークな仕事もある。例えば、駅やコンビニにあるレンタルのモバイルバッテリーを移動させる仕事は、少し高めの500ポイントがもらえる。
(※案件により報酬は異なる)

ご近所で手軽に稼げると、主婦層を中心に登録者が増えていて、今や17万人を超えている。

さらに稼いでいる人もいる。恵子さん(仮名)の副業は、マンションの共用部分の掃除だ。30分ほどかけて掃除して写真を撮影し、ご近所ワークに投稿したら仕事は終了。これで1200円になる。

パートで働く傍ら、こうした掃除を副業として月に30件こなしているという。気になる月の稼ぎは?

恵子さん:
副業で4万円です。隙間時間に1人でできるのがありがたいです

他にも、レンタルスペースの掃除は30分で1200円、店の商品の陳列は2時間で3000円。多い人だと、月に20万円ほど稼ぐ人もいるという。
(※案件により報酬は異なる 所要時間は目安)

ご近所ワークの運営会社「ビースタイルギグワークス」中村浩史 社長:
コロナ禍で働き方が変わっていく中で、家の近所でちょっとした時間に働ける。スキルがなくてもできる仕事が多くあるというところが、人気が出ている理由かなと

スキルを生かして「月26万円」の副収入を実現

一方で、スキルを生かした副業もある。約6万7000のオンライン講座がある「ストアカ」では、本業のお笑い芸人をしながら税理士の資格を生かしてお金や税の基本を教えたり、布団店を営みながら、得意の勉強を子どもたちに教えたりする人がいる。講師の8割が副業で教えているという。

そんなスキルを生かして、ご近所で稼ぐ人もいた。家具組み立ての副業をしている、大山友紀さんが登録しているのが、ご近所でスキルをシェアする「エニタイムズ」というサービスだ。

その仕事を見せてもらうことに。「テーブルを組み立ててほしい」という女性の依頼だ。大山さんは1級建築士の資格を持ち、設計事務所の代表も務めているので腕はバツグン。

手際よく組み立てていき、テーブルの組み立ては12分で完成。これで報酬は4900円だ。

依頼者:
めちゃくちゃ素晴らしいと思います。早いです。ありがとうございます

大山さんは休日に、こうした家具組み立ての副業をしている。この日は他にも昇降式のテーブルを組み立てたり、ベッドを組み立てたりと、1日で5件の依頼をこなし、合計3万9000円を稼いだ。

引っ越しシーズンには特に依頼が多いというが、月にいくら稼げるのだろうか?

大山さん:
最高で月に26万円ほど稼げたことがあります。本業を超えてしまうんじゃないかというくらい稼げているので、そういう意味では可能性を秘めているのかなと

(「めざましテレビ」6月1日放送分より)