今話題のグルメの映像からヒットの理由を探る新コーナー「うま撮」。今回は、沼にハマる人続出、チーズやはちみつなど1つの食べ物がたっぷり使われた通称“沼グルメ”の魅力を調査した。

沼のようにたっぷりなタルタルソース

“はちみつたっぷりの沼”に、黄身のまわりに“白い沼”がある「卵かけごはん」。“沼グルメ”を求めて、行列ができるお店もあった。

この記事の画像(29枚)

街では、「チーズとか最近はちみつとかもすごく多くて」「最近SNSの食べ物に沼るという言葉よくを見る」という声が。
「沼った」や「沼」という言葉は、ハマることなどに最近使うが、今、1つの食べ物が沼のようにたっぷり入った料理が「沼グルメ」として登場している。

まずは、4月東京都渋谷にオープンしたお店「タルタルNUMA」。

渡邊渚アナウンサー:
こちら、タルタルNUMAと書かれた上、何かが浸かっていますね

店内には、スマホで商品を撮影する多くの女性客の姿。
女性客からは、「エビフライが刺さって立ってるっていうのがすごいビックリしました」「白いエビフライ新感覚でした」という声。

「タルタル沼」が味わえるのは、エビフライとアジフライ、チキン南蛮も楽しめるササミカツのセット「海老・アジ・チキン南蛮 イクラトッピング」2200円。

約150℃の低温のキレイな油で、じっくり時間をかけて火入れしているため、見た目が白っぽく、衣が口の中で溶けるような新しい食感になる。

そのこだわりのエビフライがタルタル沼に入る瞬間をうま撮。

タルタル沼へダイブするエビフライ。企業秘密という植物性の材料のみで作られたタルタルソースをまとう。

そして、そこにかけるのが、旨味と塩味が詰まったイクラ。

女性客:
キラキラしたいくらが乗って、いくらの塩味とタルタルソースがちょうどよくマッチしていてとてもおいしかったです


なぜタルタルソースをパフェグラスに入れているのだろうか?

Edge代表取締役社長・髙田賢介さん:
視覚的にも楽しんでいただけるように透明のパフェグラスに入れてご用意。深さがあって揚げ物をディップできるような形にもなっております

渡邊渚アナウンサー:
フワフワの衣でエビ本来のぷりぷり食感といくらのプチプチの食感全部楽しめます

200万回再生された“はちみつ沼”

続いては、東京都三軒茶屋にある行列店「Coffee and Toast」。

訪れた客が、「はちみつが好きなのですごく食べたくなりました」「はちみつバターぱん本当においしそうでした」と話す“沼グルメ”が「はちみつバターぱん」2180円。

はちみつがたっぷり入った“はちみつ沼”。

Coffee and Toast店長:
私がタップリのはちみつとバターをパンで味わいたかったから開発したところ、お客様から大変好評をいただいております

作り方は、上の部分をくりぬきトーストした食パンに、このメニューのために厳選したはちみつをたっぷり流し込む。

バターを乗せバーナーで軽くあぶれば、“はちみつの沼”が完成。

渡邊渚アナウンサー:
上品なバターの甘さとハチミツの濃厚な甘さは、もう幸せです


お店の公式SNSで、動画が200万回再生され話題となった。

東京都新宿にあるお店「Meat&Cheese Ark 2nd」が出す沼は、

店員:
チーズを沼のように感じられるピザです

渡邊渚アナウンサー:
うわ~なにこれ!チーズがすごい量!

直径21センチのダイナミックな見た目の「サーロイン肉シカゴピザ」2900円(特別価格)。連日予約が埋まるという人気の「チーズ沼」である。

では、「チーズ沼」のとろけ具合をうま撮する。

ピザに乗っているのは、300グラムのチーズ。持ち上げると、トロッと伸びるのは独自ブレンドのフランス産のミックスチーズとモッツァレラチーズの掛け合わせ。このチーズが、ミートソースなどと絡み合いながら伸びていく。

ピザのふちには「北海道 黒毛和牛 サーロイン」の「ローストビーフ」が乗った贅沢な1枚。

渡邊渚アナウンサー:
口の中チーズでいっぱい。ローストビーフも程よく油がのっていてチーズの塩気と旨味と相性抜群

一瞬でなくなるふわふわな卵かけごはん

東京都豊洲にある「やきとり 宮川」では、注文する人の8割が女性だという“沼グルメ”がある。

その名も「すごい卵かけごはん」750円(数量限定)。

渡邊渚アナウンサー:
こんな卵かけご飯初めて食べます。すごい!新食感!

では、新食感の「すごい卵かけごはん」の沼の秘密をうま撮。

しょうゆをかけ、刻みのりを散らしたごはんを覆うのは、フワフワした泡の沼。
その正体は和風のだしを加えた、ムース状のメレンゲにした卵白。

そのメレンゲの表面をガスバーナーであぶり、焼き鳥のタレに5時間漬け込んだ卵黄を乗せれば、プルプルの「すごい卵かけごはん」の完成。

女性客からは、「すべてがフワフワでほんと一瞬でなくなりました」「メレンゲ沼初めて食べました。おいしかったですまた来たいです」という声があった。

(「めざましテレビ」5月23日放送より)

めざましテレビ
めざましテレビ
メディア
記事 2169