私がお伝えしたいのは「コーヒー豆の皮が発揮した意外な実力」です。

プラスチック削減の動きで紙のストローの使用が広がるなか伊藤園などが開発したのは「シルバースキン」と呼ばれるコーヒー豆の皮を配合したストローです。

その強みは、通常の紙のストローに比べて「水に強く」「飲み物の風味を損なわない」こと。

ストロー2本でコーヒー1杯分(コーヒー豆使用量10gとして算出)のシルバースキンを使用します。

ポイントはこちら 「特許技術でストローの品質をアップ」注目です。

【注目ポイント・記者解説】

「シルバースキン」はこれまでは焙煎する工程で取り除かれ肥料として使用されていました。

伊藤園はシルバースキンを紙に配合する技術で特許を取得。

薄茶色のシルバースキンが配合されたストローはカフェなどで使用されるカップにも違和感なく溶け込みます。

また、撥水性に優れていて丈夫なのでストローをつまんでみても変形することがありません。

環境面でみても、シルバースキンを使用することで紙パルプの使用量を削減できるという効果もあると期待されています。

タリーズコーヒーの都内や関西など全国一部店舗で今月から順次導入していて、現在30店舗ほどがシルバースキンを配合したストローに切り換えています。

また、伊藤園の直営店である「茶寮 伊藤園」などでは8月ごろからの導入開始が予定されています。

(フジテレビ経済部 麻生小百合)

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

麻生小百合
麻生小百合

フジテレビ総合報道戦略局マルチメディア推進部所属。
プライムオンラインの運営やコンテンツの作成など担当。
2023年7月~現職。
前部署は報道局経済部。
2021年7月~2022年3月 通信・化粧品・エンタメ等担当記者
2022年4月~2023年6月 農林水産省、食品・飲料・外食担当記者