外務省は13日、モルドバの首都の呼称をロシア語の読み方に基づく「キシニョフ」からモルドバで公的に使用されているルーマニア語の読み方に基づく「キシナウ」に変更すると発表した。また、この変更に合わせ首都以外の地名についても、ルーマニア語による読み方に基づく呼称に変更することにした。

外務省は、ロシアによるウクライナ侵略以降、モルドバ国内のトランスニストリア地域では4月末に連続して爆破事件が発生し、モルドバ政府から懸念が表明されているとした上で、我が国は、モルドバの主権及び領土一体性を一貫して支持するととともに、強く結束した欧州を支持しており、引き続き、モルドバの欧州統合のための努力を支援していく考えだと発表した。

そして首都等の呼称の変更理由について、自由と民主主義を希求するモルドバへの我が国の連帯を示すことの意義やモルドバ政府からの要請等を踏まえた総合的な判断の結果としている。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。