北朝鮮が12日に発射した3発の弾道ミサイルについて、岸防衛相は「北朝鮮が『超大型放射砲』と称するものの可能性も含めて分析を進める」と述べた。

岸防衛相は13日の閣議後会見で、発射されたミサイルの「詳細についてはさらに分析中」とした上で、ミサイルは2020年3月などに発射された短距離弾道ミサイルで、北朝鮮が「超大型放射砲」と称するミサイル「KNー25」の可能性を含めて分析を進めていることを明らかにした。

北朝鮮は12日午後、北朝鮮西岸から3発のミサイルを東方向に発射した。ミサイルは最高高度約100キロ、距離は約350キロ飛び、日本のEEZ(排他的経済水域)の外に落下したと推定される。

岸防衛相は「一連の北朝鮮の行動は、我が国、地域、国際社会の平和と安定を脅かすものであり断じて容認することができない。ウクライナへの侵略が発生している中で、立て続けにミサイルを発射していることは許されることではない」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。