岸田首相は日本時間5日、イギリス・ロンドンの金融街シティで講演し、ウクライナ危機や権威主義国家の台頭を暴風に例えた上で、「私は決して風に流されない」と決意を示した。

岸田首相は講演の中で、第二次世界大戦中にイギリスの首相を務めたチャーチル氏の「凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない」という言葉を引用した上で、「ウクライナ危機、権威主義的国家の台頭、気候変動、格差といった暴風が吹く現代世界において、私は決して風に流されたりしない」と述べた。

さらに「民主主義国家の旗手として、暴風に向かって真正面から向き合っていく」「高く舞い上がった凧として、またこの場に戻ってくることを約束する」と決意を示した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。