自民党の衛藤晟一元少子化相が8日、所属する二階派を退会する意向を固めたことが分かった。

二階元幹事長の率いる二階派に所属していた衛藤氏は衆議院議員を4期務め、現在は参議院議員3期目。安倍元首相に考えが近く、安倍政権では少子化担当相や首相補佐官を務めた保守派重鎮の一人。関係者によると、衛藤氏は、二階氏に対して既に派閥退会の意向を伝えたという。

衛藤氏の退会が了承されれば、二階派の所属議員は42人となる。二階派を巡っては、2月に片山さつき元地方創生相が派閥の退会勧告を受け、退会している。

一方で、6日には二階派幹部の武田良太前総務相が、菅前首相に近い佐藤勉前総務会長と会談し、菅氏を中心とした「縦割り打破」を掲げる勉強会への二階派の参加を確認するなど、党内の動きが活発化している。(画像は、二階派の会合に出席する衛藤氏・3月10日)

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。