娘の飼っている犬を預かり、触れ合いたい母親だが、それどころではないワンちゃん。そんな一幕が話題となっている。

ポメラニアン・メルちゃん(メス・3歳)の飼い主さんはある日、所用で実家の母親にメルちゃんを預けることにした。それから少しして…。母親から一つの動画が送られてきたという。

こちらがメルちゃん
こちらがメルちゃん
この記事の画像(12枚)

そこには、ドアの近くでじっとお座りをする、メルちゃんの後ろ姿が。母親が「メル~!」と呼ぶと、一瞬振り向いたがすぐに前を向き、どこか寂しそう。飼い主さんの戻りを待っているようだ。

呼びかけに振り向くもどこか寂しそう…
呼びかけに振り向くもどこか寂しそう…

健気で愛らしいが、動画はさらに続く。

母親はメルちゃんに「割とずっと待ってるね…」「ご飯残して。レタス全部食べて。メル~。背中が…トトロみたい」などと、ユニークな発言を連発。それでも背を向け続けるメルちゃん。聞き流しているようで、動画に絶妙な面白さが出てしまったのだ。

ついには座り込んでしまった
ついには座り込んでしまった

この動画を飼い主さんがTikTokに投稿すると、微妙な空気感が話題に。「背中に哀愁があってかわいい」などのコメントが寄せられ、いいねは2万以上、動画は77万回以上も再生された。(3月24日時点)

慣れているはずなのに…動画は母親からの“状況報告”

微笑ましいような、悲しいような…。どうしてこのような状態になったのだろうか。飼い主さん(meru_v_igu)に当時の状況を聞いてみた。


――メルちゃんはどんなワンちゃん?

家ではおてんばな女の子ですが、外では犬なのに“猫かぶり”で、すごくおとなしいです。犬が苦手でドッグランに行っても他の子に寄っていかなくて、近寄られたらビビっちゃう感じです。。その反面、人は大好きでお散歩中に声をかけてくれる人には笑顔で飛びついていきます笑


――実家に預けたときの状況を教えて。

実は、預けると言うよりは実家に帰省した際に連れて行って、私が友達と遊びに行くのに数時間家を空けていただけなんです…笑。動画を撮影した経緯は、外出している私に、今メルはこんな感じだよ〜、寂しがってるから早く帰ってきてあげて!って気持ちで撮って送ったみたいです笑

普段は人懐っこいという
普段は人懐っこいという

――メルちゃんと母親に面識はある?動画だと背を向けていたけど…。

当方、東京住みで実家が北海道なのですが、メルを連れて帰省するのが2回目でした。他には母が東京に遊びに来たときに1カ月くらいいたので慣れてはいるはずなんですよ…。慣れない家に置いてかれて、私(飼い主)が帰ってくるのを待っていたんだと思います。ドアというより壁を見ていますが…笑

「メルに会いたいわ!」母親はベタ惚れ

――メルちゃんと母親はどんな関係なの?

最初は一人暮らしの私が一目惚れでメルを家に連れてきたのですが、その日にテレビ電話でお母さんにメルを迎え入れたことを伝えたら、すごく反対していたんです。戻してきなさい!って言うくらいに。でも今になってはメルの可愛さにメロメロで「メルちゃん家に来てくれてよかったね〜」「あんたに会わなくていいからメルに会いたいわ!」とか言ってくるくらいにメルにベタ惚れしてます笑


――メルちゃんはご飯を残して、レタスを食べた?

野菜が大好きなので、食べ慣れてる(食べ飽きてる?)ご飯よりも頻繁に食べられない野菜が食べたかったんだと思います。

普段のご飯でも野菜が大好きだった
普段のご飯でも野菜が大好きだった

――飼い主さんが帰った時はどんな状況だった?

数日空けていたわけではないので、特段変わった点はなかったのですが、(メルちゃんは)いつも帰ったときは凄く喜んでくれます。尻尾を振ってクルクル回って飛び乗ってきて顔を舐め回してきます笑


――母親は話題となったことを知っている?飼い主さんはどう受け止めた?

母は「ただただびっくりしている」と言っておりました。「あの動画の何がおもしろいんだろう?」って…笑。(飼い主としては)まさかここまで再生回数が増えるとは思いませんでした。メルと母の絶妙な空気感、掛け合い?が何回見ても笑っちゃいます笑。これを機に自慢の愛犬がみんなに知ってもらえたらうれしいです!

生後2カ月のメルちゃん
生後2カ月のメルちゃん

今回は飼い主さんが突然いなくなったので、メルちゃんも少し驚いてしまったのかもしれない。帰省などで会う機会も出てくるはずなので、メルちゃんと母親との仲も深まっていくことだろう。

画像提供:飼い主さん(meru_v_igu)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。