ロシアによるウクライナ侵攻の影響が思わぬところに出ている。私たちの健康にかかわる医療の分野で、あるものが高騰しているという。何が起きているのだろうか?

影響が出ているのは、歯の治療に使う材料の値上がりだ。それは…

この記事の画像(5枚)

おかだ歯科 岡田 実継 院長:
歯科の保険適用になっている、12%金銀パラジウム合金のひとつ

「銀歯」の材料の金属が急上昇…

銀歯の材料として使われるパラジウム。世界の生産量の4割をロシアが占めている。情勢悪化に伴う供給への不安から、価格が急上昇しているのだ。

おかだ歯科 岡田 実継 院長:
2月前半には30グラムで8万円。それが一時11万円と、約30%高騰した

銀歯には健康保険が適用されるため、治療費が決まっている。そのため、材料費が上がっても治療費に上乗せすることができず、歯科医院の負担となっている。

しかし、今後さらに高騰が続くと患者への負担も増える可能性もあるという。

患者:
入れ歯などに使っているから、高くなったら困る

患者:
困ります。他の国に頼るしかないんですかね

おかだ歯科 岡田 実継 院長:
歯科医院にとっても、患者にとっても、高い状態が続くのは良いことではない

パラジウム以外の金属の高騰も懸念

銀歯の材料となるパラジウムだけではない。専門家はアルミニウムなど、他の金属の高騰が長期化することを懸念している。

第一生命経済研究所 首席エコノミスト 永濱 利廣さん:
短期間で終戦が実現したとしても、ロシアに対する経済制裁はすぐに解かれる可能性は低いので、高騰は相当長期化する。高騰する金属はフライパンなどの調理用品にも使われているので、金属製品の値上げが続くと日常生活に欠かせない物の値段も上がっていくことが予想される

ロシアによるウクライナ侵攻の影響は私たちの暮らしに、じわじわとにじり寄っている。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。