宮崎県は全国4位のユズの産地。ユズにはカリウムやビタミンC、クエン酸が豊富で風邪予防や疲労回復、美肌効果が期待できる。

この記事の画像(11枚)

酸味が強く苦味も少ない宮崎県産のゆず

西都市でユズの生産から加工、販売までを行う「かぐらの里」では、この冬も質の良いユズがたくさん収穫された。

かぐらの里・濵砂慎太朗さん:
私たちのユズは、山間部で切り立った山々の急斜面で育ちました。寒暖差の大きい厳しい環境で育ったユズは、酸味が強く苦味が少ないのが特徴です。そんなユズを贅沢に使った商品をお試しください

県産のユズを使った商品が揃う「みやざき物産館 KONNE」。食品から工芸品まで幅広く取り扱うこちらの店内。ユズを使った商品を数多く揃えている。

みやざき物産館 KONNE・田井慎一さん:
ユズ関連の商品は年間を通して非常に人気がございます。特に今この寒い時期、鍋物の調味料として、ゆず胡椒、ゆずぽんず、ゆずの香りのするトウガラシなどが喜ばれております

スイーツやお茶、お酒も…ユズづくし

おでんや炭火焼に添えるのが定番のゆず胡椒だが、今回おすすめするのは、餃子。

中田雅子リポーター:
餃子にゆず胡椒、合いますね!ユズの香りとピリッとした辛みがよく合います。おいしいです!

スイーツもいろいろ。ユズをたっぷり使ったようかんや、甘じょっぱさが後をひく柚子塩クッキー。

ユズの皮を砂糖漬けにしたゆずピールは、しっかりすっぱいものからはちみつ入りのもの、チョコレートをまとわせたものまで、バラエティ豊か。

みやざき物産館 KONNNE・田井慎一さん:
こちらは季節限定の柚子柿です。厳選された干し柿の種を取り除き、開いたものを、ユズの皮と交互に重ね合わせ藁縄で巻き締めた日之影町の特産品です

みやざき物産館 KONNNE・田井慎一さん:
このほか、お湯に注ぐだけで楽しめるゆず茶やゆずシロップ、ユズの果汁入り焼酎やリキュール、ユズ100%のユズ湯もあります。ぜひお立ち寄りください

食事からデザート、お風呂まで、ゆず尽くしでユズの魅力を満喫してはいかが?

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。