岸田首相は、28日夜、ロシアによるウクライナ侵攻に対する新たな制裁措置を表明した。

新たな制裁措置は、ロシア中央銀行との取引制限と、ウクライナの隣国でロシアに協力的なベラルーシに対する制裁の2つ。

ロシア中央銀行との取引制限について、岸田首相は、「国際社会におけるロシアへの金融制裁の実行性を高めるため」などと説明した。

また、ベラルーシへの制裁については、「今回の侵略に対する明白な関与」を指摘した上で、具体的には、ルカシェンコ大統領を含む個人団体への制裁や、輸出管理などの措置を講じるとした。

発表直前に岸田首相と電話会談したウクライナのゼレンスキー大統領は、これらの取り組みに対し、評価と感謝の意を表明したという。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。