住宅街の公園を進入禁止のバイクが走行

安全で身近な憩いの場といえば公園だが、進入禁止のはずの「バイクの通り抜け」が後を絶たない公園が神戸市にある。

神戸市須磨区にある「塩屋山手清玄高倉公園」。静かな住宅街にある公園だが…

記者:
また1台来ました。犬を散歩している人の横を通り過ぎて、エンジンを切ることなく行きました

この記事の画像(15枚)

公園を通り抜けるバイク 理由は“近道”

バイクの走行は禁止されているが、2時間の取材で7台の通り抜けがあった。

近所の住民:
(犬が)何度かひかれそうになって危ないなと

近所の住民:
子供がここの道を三輪車とかで降りているときも、バイクがたまに横で通ったりするので、子供をかばうとかして当たらないように気を付けています。一日を通して何度も皆さん通られているので。もう時間帯は関係なく頻繁です

神戸市では条例で公園内でのバイクの走行を禁止していて、違反すると5万円以下の過料・行政罰が課せられる。
それなのに、いったいなぜ通り抜るのか?聞いてみると…

エンジンを切らずに走行していた男性:
車道を通ると10分ほどオーバーになる

エンジンを切らずに走行していた男性:
向こう側の垂水区の方に行くときに全然違うんですよ。だから皆さんたぶん通られると思う

実は、この公園は住宅街の真ん中にあり、 高低差のある東側と西側を隔てている。 
このため、 西側から大型店舗がある東側のエリアへバイクで向かうと、大回りをしなければならず、6分以上時間がかかるが…公園を通り抜けると、約半分の時間で到着できる。

条例では、エンジンを切って手で押すのであれば 通行が認められているが…

エンジンを切らずに走行していた男性:
押すって言ってもね。上にのぼる道路なんかこんな重たいもの押せませんやんか。下から押せって言ったら、常識はずれなこと書いてますね。安全なことばかり言ってたら何もできませんよ

横行する条例違反について警察は…

兵庫県須磨警察署 安藤一平交通課長:
公園内の道路を通行してはダメですよという内容の法律は道路交通法にありませんので、それを持って取り締まるのは現実的ではない

須磨警察署によると、公園内の道は歩道でも車道でもなく、法律上「道路」ではないため取り締まりの対象ではなく、あくまで神戸市が管理するものだとしている。

神戸市建設局に取材を申し込むと、書面で回答が返ってきた。

神戸市建設局:
公園利用者にとって危険だという要望があり、5年前に出入口にU字パイプを設置しました

何台ものバイクが通り抜けていたあの公園で、2017年から対策を取っていたとは、どういうことなのか? 

公園通り抜けバイクに警察・行政の限界

記者:
公園の入り口にはバイクの侵入を防ぐ柵がありますが、間隔が広いので、通り抜けることができてしまいます

バイクの走行防止に意味をなさないU字型の柵。間隔を広くした理由について神戸市は…

神戸市建設局:
完全にバイクの侵入を妨げると、バリアフリーの観点からも車いすなどの利用者が公園を利用できず対応が難しく、マナーの啓発に頼らざるを得ない状況です

通り抜けバイク阻止か、バリアフリーか

バリアフリーとは、段差の解消や、車いすなどでも通れる幅の確保といった、障害者や高齢者が暮らしやすくなるようにする取り組みで、国は公共施設などのバリアフリー化を推進している。
2019年度時点では、公園の道や広場のバリアフリー状況は59%だったが、2025年度には約70%にする目標を国は立てている。

このU字パイプも、国のバリアフリー整備ガイドラインに沿って設置された結果、バイクも通り抜けることができてしまったのだ。

しかし、近年普及している大型の電動車いすなどには対応できず、国に苦情が寄せられている。

進入防止柵の撤去の動きも

こうした現状を受け、大阪府は2021年7月から実証実験を始めた。寝屋川公園の出入口の一部の柵を、日中のみ取り外す取り組みだ。 

公園の利用者:
ちょうど空いているところが便利なのでよく使ってます。(ベビーカーの時は)ありがたいですね。ちょっと(間隔が)あるだけでスッと通れる

これまで、大阪府は管理する19の公園のうち9つで柵を一部撤去しているが、撤去を始めた堺市の公園では、1年間で97件のバイクの通り抜けが確認されている。

寝屋川公園管理事務所 森宣之所長:
バイクが入って、万が一お客様がけがでもされますと大変なことですので、公園の管理者としてはそういう来園者の安全を確保しないといけないので、そこが悩ましい

清玄高倉公園はその後、「バイク走行禁止」と書かれたコーン標識が置かれ、バイクの通り抜けは難しくなった。  

一方で、公園から少し離れたバイク走行禁止の道路では、 堂々と走行するバイクの姿が目立つようになったという。
※歩行者・自転車専用道路のため、バイクで走行すると道路法違反に該当

対策をしても、同じようなことが繰り返されるいたちごっこ。
近道できるから、誰もいないから…どんな言い訳をしても、公園や許可されていない通路でバイクの走行はしてはいけない。

バリアフリーが抱える矛盾の解消は、運転手のモラルにかかっている。

(関西テレビ「報道ランナー」2022年2月18日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。