いたずらに夢中となった“犯ニャン”の壮絶な写真が話題となっている。

猫日記さん(@sou____haru)さんは、黒猫の兄弟・ソウくん、ハルくん(どちらもオス・1歳)との生活をTwitterに投稿している。そんなある日、自宅で衝撃の光景に遭遇した。

今回の主役はソウくん(右)。ハルくん(左)は胸の白毛がトレードマーク
この記事の画像(18枚)

それがこちら。部屋には帯状のダンボールが散乱していて、お兄ちゃんのソウくんが満足気な様子で座り込んでいるではないか。表情は心ここにあらずといった感じだ。

なぜか、やり遂げた感が満載

このダンボールもともとは爪とぎグッズで、今回のいたずらで壊れてしまったという。

猫日記さんはソウくんを“現行犯逮捕”したといい、一連の騒動をニュース風の表現でこうつぶやいたところ、ネットでは笑いの渦が巻き起こった。

猫壱さんの爪とぎが無残な姿となって発見されました
犯人は「楽しかった、ダンボール暖かい」
と容疑を認めており、現行犯逮捕されました

実は「大人しくビビり」な性格

微笑ましい出来事だが、ソウくんはなぜ荒ぶってしまったのだろう。猫日記さんに兄弟との生活を聞くと意外な性格の違いがあること、過去に“逮捕歴”があることも分かった。

――ソウくん、ハルくんとの出会いを教えて。2匹はどんな猫?

5匹兄弟の長男と末っ子です。主人と里親になろうと探していたところ、捨てられる恐れから、里親探しをしていた方から譲り受けました。ソウは大人しくビビリでお兄ちゃんらしい性格ですが、おもちゃが関わると豹変します。ハルは好奇心旺盛で頭が良い、末っ子らしい性格です。

性格が表れた1枚。写真撮影するとハルくんはキリッ、ソウくんはビクッとするという

――ソウくんはどのように爪とぎを破壊した?

ソウは最近、爪とぎの中心に爪を引っ掛けて引っ張りだす遊びにハマっていたのですが、目を離した隙にこの遊びをして、飛び出したダンボールを身体に纏いながら暴れ回ったようです。ダンボールは片付けるまで踏み荒らして、ボロボロにしてました。

爪とぎは、細長い1本のダンボールがグルグルとロール状に入っている感じです。取り替えてまだ1週間くらいでしたが、新しいものに入れ替えて処分しました。

元々はこんな形だった

――ソウくんはどんなおもちゃが好きなの?

ひも状のおもちゃとボールが大好きです。ひも状のおもちゃは咥えて離そうとせず、綱引き状態になります。ボールは取ってこいをしてくれます。おもちゃが関わると、普段の大人しさがうそのように周りが見えなくなり、容赦なく暴れ回ります。

昔からおもちゃが大好きだという

確保後は飼い主から“よしよしの刑”に

――ソウくんは“現行犯逮捕”されてどうなった?

頭を両手で包み込み、ワシャワシャっと気が済むまで揉みくちゃにする“よしよしの刑”に処した後に釈放しました。お仕置きのつもりでしたが、ゴロゴロと喜んでました。ダンボールが暖かかったのかウトウトしていましたが、また暴れまわっていました。

ソウくん、今回の投稿以前にもこんな行動をしていた

――2匹はこの爪とぎが好きなの?

ソウは大好きで良く爪とぎをしたり、寝たりと使っています。最近ハマっていた遊びの延長からの事件だったので、過去に(破壊したこと)はありません。ハルもこの爪とぎで良く寝ていますが、同じような遊びはしたことがありません。

この爪とぎが大好きだという

――部屋の様子を見て、猫日記さんはどう思った?

どうしてこうなったのか、(爪とぎは)まだ使えたのに…など色々な考えが巡りましたが、可愛いくて怒れませんでした。

実はハルくんにも“逮捕歴”があった

――他にもいたずらのようなエピソードはある?

ソウはいたずらよりは遊びに夢中になる子です。今回みたいな事件は初めてでした。ハルは2021年の夏ごろに“逮捕歴”があります。エサの保管箱を歯を使って器用に開け、食べていました。ドアノブも器用に開けてしまうので困ってしまいます。

エサの箱を器用に開けるハルくん

――2匹とは普段どんな生活を送っている?

普段は他の部屋にも自由に出入りしており、猫らしく気ままに過ごしてます。ストーカー気質で飼い主大好きなので、在宅時はずっとついてきます。

――話題となったことの受け止めを聞かせて。

ここまで色々な方に反応をいただけるとは思ってなかったので驚きです。ソウのおかげで沢山の猫好きな方とお近づきになれたので、うれしく思います。

普段はおりこうさんな2匹

2匹は今回の爪とぎが大好きで、一緒に座って寝ることもあるという。ソウくんの“再犯”も起きていないというので、今後は大丈夫だろう。

(画像提供:猫日記さん)

記事 4295 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。