防衛省は2月17日、トンガの火山島の噴火による被害を受けて輸送機や輸送艦を派遣していた国際緊急援助活動が終結したと発表した。

岸防衛相は17日「1月20日から実施をしてきたトンガに対する国際緊急援助活動について、私から本日、終結を命令した。トンガ政府から、自衛隊による支援に対し、高い評価と謝意が示された」と述べた。

トンガの噴火被害を受け、航空自衛隊のCー130輸送機2機が、1月22日から2月2日までの間に4回、飲用水、高圧洗浄機、缶詰など約17トンの緊急援助物資をトンガの住民のもとに運んだ。

さらに、海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が、飲用水、火山灰撤去のための用具など約210トンの緊急援助物資などを運んだ。

このうち、飲用水約30トンは、陸上自衛隊のCHー47ヘリコプターが離島に運んだ。

活動の終結を受け、輸送艦「おおすみ」は、3月上旬にも日本に帰国する。

また、すでに日本に帰国しているCー130輸送機2機は待機が解除される。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。