岸田首相は31日の衆議院予算委員会で、ガソリン価格高騰に関連して、ガソリン税の一部を軽減する「トリガー条項」の凍結を解除する考えがないことを明らかにした。

「トリガー条項」とは1リットルあたりのガソリン価格が3カ月連続で160円を超えた場合、25.1円分の課税を止める仕組みで、ガソリン高騰が「引き金(トリガー)」となって、税を引き下げるもの。「トリガー条項」は東日本大震災の復興財源確保のため、10年前から凍結されている。

岸田首相は31日の予算委員会で、「トリガー条項が発動された場合、ガソリンの買い控えや反動など流通の混乱や財政への影響から凍結解除は適当ではないと政府としては考えている」とした上で、「状況を見ながらあらゆる選択肢は排除しないが、少なくとも今現在では、トリガー条項の解除等は政府としては考えていない」として、「トリガー条項」の凍結を解除する考えがないことを明らかにした。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。