7日時点
7日時点
この記事の画像(2枚)

2月8日 注目競技の結果(随時更新中)

スノーボード:
女子パラレル大回転 竹内智香と三木つばきは予選を突破したが、決勝トーナメント1回戦で、ともに転倒し、途中棄権で敗退した。

フィギュアスケート:   
男子ショート 
鍵山優真 108.12(2位)
宇野昌磨 105.90(3位)
羽生結弦 95.15(8位)

94年ぶりの3連覇が期待される羽生選手は、8位発進。冒頭に予定していた4回転サルコウを失敗したが、その後は出来栄え点で大きく加点されるジャンプをみせた。「必死になって食らいついていきたい」とフリーでの巻き返しを誓った。
五輪初登場の鍵山選手は4回転サルコウ+トリプルトウループジャンプなど、すべてのジャンプをミスなく決め、108.12の高得点。
宇野選手は、自己ベストを更新する見事な演技で3位につけている。
SP終了時点でトップはネイサン・チェン選手(アメリカ)。

【関連記事】
羽生結弦「跳ぶ瞬間に穴が…」“アクシデント”でSP8位も「食らいつきたい」フリーで巻き返しへ

【関連記事】
【速報】男子フィギュアSP終了 鍵山優真選手日本人トップの2位

アイスホッケー
日本3-2チェコ 日本が予選リーグ首位通過、初の準々決勝へ

女子アイスホッケーが予選リーグを1位通過。史上初の準々決勝に進出を決めた。女子アイスホッケー、スマイルジャパンはチェコと対戦し、2対2のまま決着はつかず、延長戦に突入。その延長戦でも点は入らず「ペナルティーショット・シュートアウト」にもつれこんだ。サッカーのPK戦のように5人ずつがシュートをするもので、見事、スマイルジャパンがチェコに勝利し、首位で予選リーグを突破した。準々決勝への進出は初となる。

スピードスケート
一戸10位、小田17位

2月8日 注目競技

★は決勝種目 時間は日本時間

スノーボード:
11:40~
女子パラレル大回転 予選 竹内智香、三木つばき
15:30~
★女子パラレル大回転 決勝

スピードスケート:19:30~
★男子1500m 一戸誠太郎、小田卓朗

フィギュアスケート:10:15~
男子ショート 羽生結弦、宇野昌磨、鍵山優真

アイスホッケー:
17:40~
女子1次リーグ 日本ーチェコ

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。