1月19日、1都12県に対する「まん延防止等重点措置」の適用が正式決定。尾身会長の「人流抑制より人数制限」、小池都知事の「不要不急の外出自粛」という発言について、「めざまし8」では、橋下徹氏と古市憲寿氏を交え議論しました。

尾身会長が主張 「人流抑制より人数制限」小池都知事は“外出自粛”

新型コロナ感染症対策分科会 尾身茂会長:
今我々が申し上げているのは、今回はオミクロン株の特徴でステイホームとか外出自粛とか、何とかの店を全部閉めるということは必要ない。

19日に会見を行った政府分科会の尾身茂会長のこの発言が注目されています。今、オミクロン対策として必要なのは、もはや「ステイホーム」や「外出自粛」ではないと指摘。そして、効果的な対策としてキーワードがあるといいます。

この記事の画像(5枚)

新型コロナ感染症対策分科会 尾身茂会長:
メリハリのついた効果的な対策というのは一言で言えば、何か。いわゆる人流抑制ではなく、人数制限というのが一つのキーワードになると思います。特になぜそうかというと今回のオミクロン株が急激に増えましたよね。急激に増えたものを色々疫学調査で分析すると今回ほとんどのケースが大きな声を出した、大声を出したパーティーとか会食。これは色んな場面で、家でも起こるし、色んな場所で起きて、これが感染のだいぶほとんどの部分を示している。

会食などに的を絞ったメリハリの利いた対策が必要で、人流抑制ではなく「人数制限」が重要だと訴えました。一方、東京都の小池知事は別の面を指摘。

東京都 小池百合子知事:
まずは不要不急の外出自粛を強くお願いを致します。特に、夜間の繁華街など混雑する場所や時間を避けて行動をして下さい。また、不要不急の都県境を越える移動は自粛をお願い致します。

尾身会長の「人数制限」とは違う、「不要不急の外出自粛」を呼びかけました。「人数制限」に関して橋下徹氏は…

橋下徹氏 “今までの対策の間違いの明確化“を求む

橋下徹氏:
大混乱していますよね。1つは人流抑制の効果についてしっかりと政府の専門家会議、効果検証してないんですよ。なんとなくグラフみて効果があるだろうなぐらいの話で、人流抑制をどこまでどういうふうにやれば、どういう効果があるのか。これ感染症の専門家の皆さんは感染症の対策第1番目は「人流抑制」だとこれまでずっと言い続けてきたのです。

「人流抑制」が効果ないとは言いませんが、本気でやろうと思ったら中国方式は効果あると思いますよ。数人感染者がいるだけで、1400万人とか家に閉じ込めて全員にPCR検査。ここまでの「人流抑制」だったら、効果があることは明らかなんですけども、世界各国みても普通の経済活動、僕らだってこうやって仕事やっているし、飲食店だって時短といってもそれまでの間は営業しているわけですし。こういうことをやっておきながら、少々の「人流抑制」では効果がないってことは、ずっと色々なコメンテーターも言っていたにも関わらず、政府の専門家会議が検証もせずに、今までみんな「人流抑制」と言ってきたわけじゃないですか。

本来はその場でやはり「マスク着用」、「マスク飲食」ですよ。僕も会食する時にはマスク気をつけているつもりなんですけども。やはり、マスク外してアルコール入ってくると声が大きくなっています。慌ててマスク付け直しますが、これではダメなんでしょうね。本当にやるんだったら、罰則規定つけてでも本当に厳密なマスク会食をやる。それから空間あたりの人数制限をする。換気をやる。こっちが重要なわけで。

少々の「人流抑制」ではなく空間あたりの人数制限、「マスク着用」の重要性を指摘しました。さらに、橋下氏は尾身会長に要望があるといいます。

橋下徹氏:
僕尾身さんに是非お願いしたいのは、今まで何が間違っていてどう修正したのか。ここをはっきりと明確に。専門家会議のメンツを捨てて、もう一回修正するのであればきちんとそこを明確化してほしいですね。

これまでの対策の誤りの部分の明確化を求めました。一方で古市憲寿氏は尾身会長と小池都知事の発言の信頼性に疑問を示しました。

古市氏は“対策の総括”を希望

古市憲寿氏:
小池さんなんかは、“あれ?これ1年前の映像流したのかな?”というくらい、同じことを言い続けていて、小池さん外国語得意なはずなのに“海外のものとか一切読めないのかな?”と思ってしまうくらい、古いこと言っていましたし。

かと言って尾身さんのことを信頼できるのかというと、橋下さんのおっしゃる通り、やはり専門家たちはこの2年間の総括を一切してくれないじゃないですか。「人流抑制」にどれくらい効果があったのか、第5波はなぜあそこまで拡大して、そうして収束したのか分からない。特に尾身さんって個人的には去年のオリンピック以降完全に政治家になったなと思っていて。感染症の専門家としてではなくて、自分の発言がどう社会に影響を及ぼすかってことを含めて発言されている。だからその面で少し信頼できないんですけども。

(めざまし8 1月20日放送より)

めざまし8
めざまし8
記事 412