宮崎・綾町で話題の牛肉100%、こだわりの手作りハンバーガーを紹介する。

町の魅力たっぷり…牛肉100%スペシャルバーガー

訪ねたのは、綾町の「綾手づくりほんものセンター」横にできた複合施設「インディゴターミナル」。綾の新たな魅力を発信する場として注目されている。

町の新たな魅力を発信する「インディゴターミナル」
この記事の画像(12枚)

運営している小野真敬さんと大迫景次郎さんは、故郷を元気にしようと、綾町出身の仲間3人で活動をスタート。
元々この場所にあった観光案内所を改装し、レンタサイクルなど新たな観光プランを提案する拠点にした。

有馬理恵リポーター:
この場所に併設されているのが、ハンバーガーショップ。こだわりの手作りバーガーが味わえます

インディゴターミナル・小野真敬さん:
ほんものセンターの敷地内なんですけど、より多くの人に綾の売りである、おいしい野菜を食べてもらえる機会になればとオープンさせました

綾の魅力たっぷりの「インディゴスペシャルバーガー」は、地元のパン屋さんが毎朝作る特製バンズに、牛肉100%つなぎなしの分厚いパテ、レタスや玉ねぎなどの野菜がぎっしり詰まっている。

分厚いパテの「インディゴスペシャルバーガー」

アクセントのトマトソースは、その日に、ほんものセンターから仕入れた綾の野菜を使った店のオリジナルだ。

有馬理恵リポーター:
う~ん、ジューシーです!バンズのほのかな甘さがぴったり。このソース、ちょっとした酸味が後を引くおいしさですね

酸味がきいたオリジナルソース

きめ細かな肉質を楽しめる限定バーガーも

この他にも、きのこのホワイトソース、アボカドを使った「ワカモレバーガー」など5つの味が楽しめる。

そして、土日・祝日限定1日10食で出しているのが、「プレミアム綾牛バーガー」。きめ細かな肉質と、粘り気ある脂質が特徴の綾牛をぜいたくに使ったハンバーガーだ。

有馬理恵リポーター:
肉汁が全体を包んでいますね。でも全くしつこくないです。おいしい

インディゴターミナル・大迫景次郎さん:
そのまま綾牛100%のパテを余計な味付けをせずに、そのまま焼いておいしい脂を味わってもらっています

インディゴターミナル・大迫景次郎さん:
綾に来てもらって、拠点として、ほんものセンター、インディゴターミナルに集まってもらって、いろいろな綾町を楽しんでもらえるような場所にしていきたいです

綾町の魅力が凝縮されたハンバーガーは、元気が出るおいしさだった。

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎
記事 239