1950年の開始以来、出初式が初の中止に

2022年1月7日開催が予定されていた、毎年恒例の那覇市消防局による出初式が新型コロナの感染急拡大を受け中止となった。出初式の中止は1950年の開始以来初めてのことだ。

那覇市消防局 屋嘉比勝総務課長:
はしご車を5階あたりに伸ばして、向こうから救助するっていう訓練を想定してましたけど、できなくなった。72回連続でやってきまして、初の中止という決断ですので、かなり落胆の色は隠せなかった

この記事の画像(7枚)

新春恒例の那覇市消防局の出初式。新たな年を火事もなく市民が安心して過ごせるよう地域の安全を祈願する。

過去の出初式
過去の出初式

訓練の様子なども公開され、毎年約2000人もの県民が訪れている。

過去の出初式
過去の出初式

出初式中止でも士気を落とさない消防職員

那覇市消防局の出初式が始まったのは、いまから72年前の1950年。アメリカ統治下では、消防車のかたちも今とは違っている。

1970年代に、はしご登りも披露していた。

1月7日に予定されていた2022年の出初式は、新型コロナウイルスの感染急拡大を受けて長い歴史の中で初めての中止となったが、かつてない新年の幕開けにも消防職員たちの士気は落ちていない。

那覇市消防局 屋嘉比勝総務課長:
出初式はありませんけども、災害のない安全・安心な街づくりを目指して、日夜訓練努力しています。来年はコロナの収束も含めて、是非とも今年以上のより盛大な開催をしていきたいと期待しています

消防職員たちは変わらず県民の安心・安全を守ることを強く心に誓っている。

(沖縄テレビ)

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。