岸田文雄首相は、21日の記者会見で、外国人の新規入国の原則停止などの水際対策を、年明け以降も「当面の間」延長する方針を表明しました。

政府は、オミクロン株の世界的な感染拡大を受け、11月30日から1か月間の措置として、全世界からの外国人の新規入国の一時停止の措置を取っている。

岸田首相は会見で、「オミクロン株の感染力、重症化リスクなどに関する科学的な評価がまだ確立していない」とした上で、「年末・年始の状況を見極めつつ、当面の間、水際対策を延長する」と述べた。

さらに、岸田総理は、オミクロン株対策として、「全ての国内感染者について、オミクロン株の検査を行う」とした上で、
「オミクロン株の濃厚接触者に対しては、自宅待機要請ではなく、14日間の宿泊施設での待機を要請する」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。