地域の安全に貢献した警察官に贈られる「香川県民の警察官」。2021年は、琴平警察署琴平駅前交番の井原直君警部補が選ばれた。気さくな人柄と強い正義感で観光地の治安を守っている。

巡回やオリジナルの広報誌で呼びかけ

井原直君警部補:
こんにちはー。交番の井原です。最近どんなですか。お客さん増えましたか?

土産物店の店主
学生ですね。修学旅行の

井原直君警部補:
バスがいっぱいきてますよね

コロナ禍もいったんの落ち着きを見せ、観光客の姿が徐々に戻ってきた「こんぴらさん」で知られる琴平町。土産物店の店主たちと会話に花を咲かせるのが、2021年の“香川県民の警察官”、井原直君警部補(57)だ。

この記事の画像(15枚)

井原直君警部補:
また何かあれば、ご連絡いただければ参りますんで。よろしくお願いします

町の中心街にある琴平駅前交番。交番の所長を務める井原警部補は、朝のミーティングを終えるとすぐにパソコンの前で部下に指示を出し始めた。

井原直君警部補:
12月は年末年始の交通安全県民運動。スローガンは「歩行者優先 守るけん かがわ県」。それと最近イノシシの出没があるので、そこはそのまま…

パソコンで作っているのは、交番オリジナルの「ミニ広報誌」。最近の交通事故や高齢者を狙った新手の特殊詐欺の傾向などを紹介し、注意を呼びかける。

井原直君警部補:
地域の実情に合ったものや季節に合ったもの。交通事故がなかなか減らないので、事故をピックアップしたようなミニ広報誌を作成するように心がけている

完成したミニ広報誌は、巡回連絡で訪れる地域住民に手渡す。世間話も交えつつ、事件や事故への注意喚起も怠らない。

井原直君警部補:
1日10軒くらいは、高齢者を中心に巡回するようにしている。体調をうかがったり、事件事故に巻き込まれないように注意したり、いろいろですね

25歳で一念発起し警察官に

井原警部補が香川県警に入ったのは、今から31年前。大学卒業後は一般企業に就職したが、25歳で一念発起し、警察官に転身した。

井原直君警部補:
高校・大学の友人が、すでに警察官になっていて。その話を聞くうちに、自分もやってみたいなという気持ちが湧いてきて志した

採用後は約20年、交通部門で勤務し、2020年3月に琴平駅前交番の所長になった。交番の仕事には、交通部門の時とはまた違ったやりがいを感じている。

井原直君警部補:
門前町でもありますし、商店街でもありますし。各家庭に応じた意見要望をよく聞いて、親切に住民と向き合って、信頼される警察官を目指してやっている

午後、井原警部補たち交番の警察官が訪れたのは、金刀比羅宮の本宮。多くの観光客が訪れるこの場所では、2020年にある事件があった。

井原直君警部補:
神事に使うものになると思うんですけど、幣帛(へいはく)を盗まれまして…。通報があって駆けつけて、容疑者を逮捕した。そういうのは許しておけない。目を光らせて警戒したい

金刀比羅宮 琴陵泰裕宮司:
これから人が増えてくると、どういった考えの人がいるかわからない。犯罪にもつながる可能性も。巡回をいろいろしてもらって、警備も担当してもらっている

神社を荒らす不届き者は決して許さない。井原警部補の強い正義感が、香川有数の観光地の安全を守っている。

休日は妻とランニング 地域住民からの強い信頼

ある日の休日、井原警部補の姿は自身の地元、丸亀市にあった。

妻の美和さんと2人でランニング。夫婦で過ごすこの時間が、井原警部補にとって何よりのリフレッシュだという。

井原直君警部補:
制服を脱いでここへ来たら、開放感がある。本当にストレス解消になる

妻・美和さん:
(井原警部補は)あまり裏表のある人ではないので、たぶん仕事の時と一緒。こんな鳥がいたとか、虫がいたとか教えてくれる

この日、巡回を終えて戻った交番に1人の女性が訪れた。近くに住む大西道子さん。生け花が趣味の大西さんは定期的に交番を訪れ、井原警部補たちのために季節の花を飾っている。

大西道子さん:
ちょっとでも明るい交番になればいいと思って。そのお手伝いをさせてもらっている

玄関前にはクリスマスツリーも飾りつけられた。完成した彩り豊かなツリーは、井原警部補と地域の人との距離の近さを象徴するかのよう。

大西道子さん:
喜んでもらえたら。明るくていいんじゃないですか?

井原直君警部補:
ばっちりですね。きれいにできました。参拝客もよくここを通って見ていくので、季節感が出ていいと思う

気さくな人柄に強い正義感。地域住民からの強い信頼を背に、井原直君警部補は今日も琴平の街を見守っている。

井原直君警部補:
ふれあいを大切にしながら、交番としてできることを淡々とやっていかなければ。警察官として街頭活動を地道にやって、1つでもこの地域の犯罪や交通事故を減らしていきたいと思いながら活動していく

(岡山放送)

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。