宮崎県都城市にある都城島津邸。数多くの歴史と豊かな自然が守られてきた注目のスポットだ。その見どころをご紹介。

昭和天皇ご宿泊時の部屋と献立を再現

成井富左子リポーター:
島津発祥の地・都城。こちらは、都城島津家が明治12年以降に住んだ邸宅「都城島津邸」です。

都城島津家が明治12年以降に住んだ邸宅
この記事の画像(17枚)

約5000坪の敷地内にある豊かな緑は、丁寧に手入れされ、この空間に入るだけで心が穏やかになる。

歴史を感じるさまざまな見どころがある中、たっぷり時間をかけて見学したいのが「本宅」だ。

都城島津邸・田中滉太郎さん:
昭和48年の全国植樹祭では、昭和天皇皇后両陛下がこちらに宿泊されました

昭和天皇皇后両陛下が宿泊された寝室

都城島津邸・田中滉太郎さん:
当時の部屋の様子や食事の献立をレプリカで再現したり、使用された調度品も展示しています

 

都城島津邸・田中滉太郎さん:
庭園も散策できますので、ゆっくりお過ごしください

伝承館には甲冑など約1万点の資料が収蔵され、随時内容を変えて展示している。

エントランスホールにはここならではの販売品もあり、島津家の家紋入りの湯飲みなど、買い物ができるのも魅力だ。

野菜たっぷりのランチと魅力的なケーキセット

続いては、国登録有形文化財の「石蔵」へ。

外観はそのままに、中の「Cafe MIYABI」ではお茶やランチが楽しめる。

石蔵の中は、ランチやスイーツが楽しめるカフェに

おすすめは「都城島津邸ランチ」だ。こちらはBタイプで、コーヒーとデザートもついて1980円となっている。

Cafe MIYABI・野﨑御紗子さん:
料理に甘酒や発酵食品を使用して、体にやさしいメニューを心がけています。新鮮な野菜をたっぷり取り入れて、ご飯は発酵玄米です。島津家の家紋入りの器も使用しております。この石蔵の中で食事をしながら、島津家の歴史に触れていただけたらと思います

器には島津家の家紋が

成井富左子リポーター:
品数が多くて、見ているだけでも幸せになりますね! メインのハンバーグをいただきましょう。いい香り…上にのったトマトがジューシーでおいしいですね

ハンバーグとトマトのジューシーさも相性抜群

また、ドリンクとケーキのセットはボリュームがあって1100円。ケーキはシフォン・ショコラ・おからの3種類から選ぶことできる。

カボチャ風味のシフォンケーキのお味は?

成井富左子リポーター:
すごいしっとり、ふわふわ!

カボチャ風味のシフォンケーキ

Cafe MIYABI・野﨑御紗子さん:
スイーツは少しずつ種類を多くして、いろんな味が楽しめるようになっています。島津邸の見学途中に石蔵のカフェで一息ついてください

数多くの歴史と豊かな自然が守られてきた都城島津邸。季節の移ろいを感じながら、ゆったりとした時間が過ごせるスポットとなっている。

(テレビ宮崎)

記事 274 テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。