2022年の参議院選挙を控え、前週から地方行脚をスタートさせた自民党の茂木幹事長は、4日、視察先の山梨県で「参議院選に勝つことで本当の意味での安定した政権ができる」と訴えた。

 
 
この記事の画像(3枚)
自民党・茂木幹事長(4日午後 山梨・甲府市)
自民党・茂木幹事長(4日午後 山梨・甲府市)

茂木氏が訪問した山梨県は、来年の参議院選挙で勝敗のカギを握る改選1人区の1つだ。県連幹部らとの意見交換で、茂木幹事長は「本当に安定した政権のもとで、国民の皆さんにお約束したさまざまな政策を進めていく、こういった点からも、極めて大事な選挙だ」と強調した。

その上で「特に山梨をはじめとする全国32の1人区で勝利できるかどうか、これが極めて重要だ」と述べ、1人区の足場固めに全力を挙げる考えを示した。

一方、茂木氏は4日で幹事長就任1カ月を迎えたことについて「あっという間だった」と振り返り、与党間での調整が必要となった18歳以下への10万円相当給付などの経済対策について「速やかな合意ができた」と述べ、自身の成果をアピールした。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。