政府は26日午後、臨時閣議を開き、令和3年度の補正予算案の概要について閣議決定した。
岸田総理が打ち出した経済対策を裏付けするもので、12月6日に召集する臨時国会に提出し、審議される予定。

この記事の画像(2枚)

今回、概要を閣議決定した補正予算案は、岸田総理が「国民に安心と希望を届けられる十分な内容」としてまとめた新たな経済対策の裏付けとなるもので、「18歳以下への10万円相当の給付」などコロナからの回復のための各種政策が盛り込まれた。
政府は今後、12月6日に補正予算案を正式に閣議決定した後、同日に召集する臨時国会に提出し、与野党による本格的な審議がスタートする。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。