密室スリラー映画「CUBE 一度入ったら、最後」の初日舞台挨拶が10月22日に都内で行われ、主演の菅田将暉さん、杏さん、岡田将生さんらが出席。

イベントで披露された撮影裏話では、共演者のモーニングルーティンの話題で盛り上がるなど、共演者同士の仲の良さが伺えた。

「CUBE 一度入ったら、最後」初日舞台あいさつ 東京・新宿ピカデリー
この記事の画像(13枚)

1997年に公開されたヴィンチェンゾ・ナタリ監督による映画「CUBE」。密室ものの先駆けとして、世界中で人気を誇るこの作品の日本初リメイクが誕生した。

謎の立方体=CUBEに突然閉じ込められた男女6人。ここがどこなのかも、閉じ込められた理由も、出口があるのかも、生き残れるのかも、部屋の正体も、全てが不明という劇薬系密室エンタテインメント。

「CUBE 一度入ったら、最後」 配給:松竹 ©2021「CUBE」製作委員会

10月22日の初日舞台挨拶には、主演の菅田将暉(28)さんをはじめ、(35)さん、岡田将生(32)さん、田代輝(13)さん、斎藤工(40)さん、清水康彦監督(40)が登壇した。

(共演者トークへ続く…)

菅田将暉が岡田将生の“共食い”を暴露

この日の菅田さんは、三つ編みとちょんまげスタイルを組み合わせたドレット風ヘアで登場。

三つ編みとちょんまげを組み合わせたドレット風ヘア

撮影中のプチ情報を聞かれると…

菅田将暉:
まーくんは、ずーっとゆで卵を食べていました。現場で毎朝

菅田さんのまさかの暴露に、思わず大笑いする岡田さん。

菅田将暉:
ルーティンですか、あれは?

岡田将生:
ルーティンだね。“ゆで卵を朝食べる”がね

菅田将暉:
僕は毎朝、“真っ白くてツルツルしたもの(ゆで卵)”を、“真っ白くてツルツルした者(岡田)”が食べてるから、「共食い」だなと思っていました

続いて、菅田さん自身の撮影中のプチ情報は?

菅田将暉:
ちょっと嫌だなと思ったのが、現場に何か遊びグッズを…おもちゃを買おうと思って。おもちゃ屋さんに行って、気付いたらルービックキューブを持ってる自分がいて。「あれ~!?」って、ちょっと思いましたね

驚愕した表情を見せる菅田将暉さん

共演者からも「こわ~い」と賛同する声が上がり、「いつの間にかね」と杏さん。

菅田将暉:
いつの間にかね、支配され始めています

「人生で一度は使ってみたい言葉」に爆笑

そして最後のあいさつでは、共演者の一言に笑いの一幕も。

杏:
秋めいてきて、本当にいろいろな文化が楽しめる、いよいよ秋がやってきたという気がしています

挨拶で季節にふれる杏さん

この杏さんの言葉を受けて、斎藤工さんは…

斎藤工:
秋めいてまいりましたが…という言葉を人生で一度は使ってみたいなと思って。杏さんすごいなと思いました(笑)

杏さんの発言をまねて会場の笑いを誘った斎藤さん。しかし、このあとは自分もイジられるはめになってしまい…?

斎藤工:
僕らはみんな閉じこもる、閉じこめられるという…

菅田将暉:
閉じ込めるかもうあの人…ねぇ?

斎藤工:
閉じ込めてください!

(めざましテレビ 10月25日放送分より)