“月9”ことフジテレビ系列月曜9時ドラマの主要キャストに抜擢され、注目されたのが女優・岡崎紗絵、25歳。

この記事の画像(11枚)

次々と話題作に出演し、ステップアップ。存在感を発揮しています。

女優業の傍ら、人気女性ファッション誌 『Ray』 の専属モデルとしても活躍。さらに、コント番組に出演するなど、今、勢いに乗っている女優です。

そんな岡崎紗絵さんの魅力を久慈暁子アナウンサーが調べ尽くし、手書きの年表と共に振り返ります。

「月9出演を経て…」話題の女優・岡崎紗絵の“歩み”

高校2年生のとき、北川景子さんや木村カエラさんらを輩出した『ミスセブンティーン』のオーディションでグランプリに選ばれ、モデルとしてデビュー。

そのきっかけとなったのは…

岡崎紗絵:
家族でたまたまご飯屋さんに行って、ご飯を食べていたときに、お父さんが(紗絵は)モデルやりたいんだよね?みたいなことを(店員さんに)話したんですね。でも、私そんなこと言ってなかったんですけど。なにを勝手に言い出しているんだろうっていう。で、たまたまそこのご飯屋さんに知り合いのカメラマンさんがいらっしゃって、それが事務所に入るきっかけになりました

そして、20歳になる年に本格的に女優活動をするため地元・愛知から上京。初めて現場では、緊張で震えていたといいます。

岡崎紗絵:
本読みというものがあったんですけど、もう、そこのお部屋に入るときに扉を開けるまでにすっごく時間がかかりました。もうなんかこの先に何があるんだろうっていうことすら知らなかったし、本当にあの震えてました。 台本を読むのももう怖くて…

その後、数々の作品に出演してステップアップした岡崎さんに、人生初の出来事が…

木村拓哉さん主演、警察学校を舞台としたスペシャルドラマ『教場Ⅱ』。岡崎さんは警察学校の生徒を演じるために、20センチ以上長かった髪の毛を切ったのです。

久慈暁子アナウンサー:
女の子が髪を切るって結構一大決心じゃないですか?

岡崎紗絵:
そうですね。ずっと髪の毛はロングだったのでショートにしますと言われたときには本当に衝撃でした。いつかはそういう役で髪色だったり髪型だったりを変えるっていう憧れもあったので、「やらせて頂きたいです」っていうお返事をしました

女優として、着実に階段を登り始めた岡崎紗絵さん。そんな彼女に今年、女優人生の転機となる出来事が。

久慈暁子アナウンサー:
2021年今年ですね。月9ドラマで主要キャストに…

岡崎紗絵:
月9にでてっていうのは自分の夢でもありますし、その中でそういう風に主要キャストとして出させて頂いたのは本当にありがたかったですし、夢が1つ叶ったなってすごくうれしかったです。

月9ドラマ『ナイト・ドクター』で岡崎さんが演じたのは勝ち気な性格の医師。

では、プライベートの岡崎紗絵は?その素顔に迫ります。

「実はいじられキャラ!?」 コント番組でも存在感

久慈暁子アナウンサー:
プライベートでもSキャラ?

岡崎紗絵:
プライベートはSキャラじゃないです全然。Sではないんですけど…先輩方と一緒に同じ時間を過ごしていると結構いじられるというか突っ込まれることがすごく多くて

普段はいじられキャラだという岡崎さん、出演しているコント番組『新しいカギ』でもその力を発揮しています。『新しいカギ』のコントで、落とし穴に落とされてしまった岡崎さんは、アドリブでIKKOさんのものまねを取り入れ「どんだけ~」を披露。

久慈暁子アナウンサー:
コント番組って今までの仕事と全然違いますよね?

岡崎紗絵:
全然違います。(新しいカギのコント時)まさか(落とし穴に)落とされるとは思ってなかったんです、正直…

久慈暁子アナウンサー:
コント番組って全部アドリブなんですか?

岡崎紗絵:
そうですね。いやもうあれはIKKOさんしか降りてこなかったんですよ

落とし穴に落されても場を盛り上げる、そのサービス精神の旺盛さが、コント番組でも重宝される理由のようです。

“新たなステージへ”女優・岡崎紗絵の挑戦は続く…

10月14日、岡崎さん自ら編集長を務め、ファンとオンライン編集会議をして作り上げた写真集 「すがお。」 が発売されます。

久慈暁子アナウンサー:
“これから”っていうところが空白になっているんですけど、ここを目標というか夢というか書いて頂きたいなと思うんですけどよろしいですか?

岡崎紗絵年表。 最後の空白部分、岡崎さんのこれからは「時代劇に出たい」と…

久慈暁子アナウンサー:
時代劇に出たい?

岡崎紗絵:
これはすごく難しいことでレベルも高いので、本当に当面の目標というか先の目標なんですけど時代劇にすごく興味があるので現代ではないものを演じられたらいいなと思っています

人気女優への階段を着実に駆け上がる、岡崎紗絵さん。

新たなステージへの展望を語るその瞳は輝きに満ちあふれていました。

(「めざまし8」10月12日放送より)