愛知県の「GoToイート」再開 マスク会食など利用の注意点も

愛知県では10月5日から「GoToイート」キャンペーンが再開した。

2020年秋にスタートした食事券の購入金額に25%が上乗せされるキャンペーンで、1万円の食事券を購入すれば、1万2500円分を飲食代金として使うことができるとして話題になった。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、2020年12月から利用停止となっていた。今回、緊急事態宣言の解除に伴う再開で、食事券が県内にある加盟店で使えるようになった。

もう1つ再開されるのが、食事券の「発行」。愛知のGoToイートは、2020年11月から12月に抽選を受け付けた第2期分、40万冊・50億円分の当選者の発表から停止していた。再開に伴い、これまでに応募した人の中から、当選した人への通知が届けられることになる。

この記事の画像(3枚)

スマホやパソコンから応募した人への通知が10月12日、はがきで応募した人は10月25日から。食事券はこれまで通り、ファミリーマートに設置される「Famiポート」から発行される。

しかし、再開されたとはいえ無条件に使っていいというわけではなく、愛知県から利用にあたっての”お願い”が出されている。

同居する家族以外で利用する場合は「いつも近くにいる4人まで」。お店の中では食べる時にだけマスクを外す「マスク会食」の徹底。また、県の感染症対策のお墨つきをもらった「あいスタ認証店」などでの利用を呼びかけている。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。