近付く結婚の日…秋篠宮ご夫妻への挨拶など注目の日程

結婚を10月26日に控えた秋篠宮家の長女・眞子さま。宮内庁は15日、結婚に向けた日程を発表した。

この記事の画像(7枚)

まず、10月18日には小室圭さんが東京・赤坂の秋篠宮邸を訪れ、ご夫妻に挨拶。眞子さまはこの日に小室さんと3年2カ月ぶりに再会されることになる。

19日には、眞子さまは皇室を離れるにあたり、おひとりで皇居の宮中三殿を参拝される予定で、儀式ではなく私的な形で行われる。

また、22日には皇居の御所で天皇皇后両陛下に、眞子さまおひとりで結婚の挨拶をされるという。

さらに結婚前日となる25日には、上皇ご夫妻のお住まいを訪ね、結婚の挨拶をされるということだが、こちらも眞子さまおひとり私的に行われるという。

結婚当日の26日には、婚姻届を提出して結婚した後、午後には小室圭さんとお二人で都内のホテルにて会見を行うことが発表された。

この注目の結婚会見は眞子さまが皇籍を離れられたあと「小室眞子さん」として行われるということで、会場の費用はお二人が負担。眞子さまはこの日に住み慣れた秋篠宮邸をあとにされる。

お二人揃っての会見は眞子さまの希望によるものということで、関係者によると、父・秋篠宮さまが異例ずくめの結婚には「けじめ」が必要と判断され、皇室関連施設ではなく一般の会場で行うことが決まったという。

12日には東京・八王子市の武蔵陵墓地を参拝し、曾祖父母にあたる昭和天皇と香淳皇后に結婚の報告をされた眞子さま。

婚約内定会見から4年あまり、お二人が強く望んだゴールの日が近付いている。

(「イット!」10月15日放送分より)