写真を撮るのが好きだった祖母

コロナ禍により家族でさえ集まることが難しくなっている今、日本を代表する三重県出身の写真家が、敬老の日にある家族の記念写真を撮った。

2020年に亡くなったおばあちゃんが大好きだったものを囲んで…。”笑顔いっぱいの写真”は、家族にとってまた新たな思い出となった。

この記事の画像(24枚)

三重県津市に住む神田さん一家は、大学4年生の玲さん(21)と母の有子さん(47)、兄の廉さん(23)、そして9月に喜寿を迎えた祖父の英司さん(77)の4人家族。

幼い頃、両親が離婚した玲さんにとって、祖父の英司さんは父親代わりだった。

神田玲さん:
母子家庭っていうのもあって、お母さんが帰ってくるのが遅いこともあったので、おじいちゃんおばあちゃんの家に帰ってくる感じで…

玲さんには、祖父母に遊びに連れて行ってもらった楽しい思い出がたくさんある。

祖父・神田英司さん:
僕が好きなおばあちゃんの写真。オーストラリアに行ったとき撮った。幸せそうな顔してるので…これ見ながらいつも話しています

玲さんの祖母・千代さんは、2020年12月にガンで亡くなった。

コロナ禍の中での入院のため面会もままならず、玲さんはおばあさんを看取ることができなかった。写真が好きだった千代さん。家の中には思い出の写真があふれている。

神田玲さん:
いとこも男の子ばっかりなので、可愛がってもらっていたと思います。(おばあちゃんは)家族が集まったらすぐに「写真撮ろう」って…

2020年におばあちゃんが亡くなってから、家族写真は撮っていない。

「笑顔の家族写真」をもう一度…

三重県出身の写真家・浅田政志さん(42)は、家族をテーマに撮り続け、12年前に写真界の最高峰「木村伊兵衛写真賞」を受賞。

9月にジェイアール名古屋タカシマヤで開催した写真展で、敬老の日に記念撮影をする家族を募集し、神田さん一家を撮影することになった。

一家にとっての久しぶりの家族写真。撮影9日前、浅田さんとオンラインで打合わせをした。

写真家・浅田政志さん:
左のかわいいワンちゃんは?

祖父・神田英司さん:
ニコちゃんです。ニコちゃんは、おばあちゃんが「笑顔」という字が大好きで、笑顔のマークで「ニコ」に。犬はおばあちゃんの代わりと思って可愛がっております

写真家・浅田政志さん:
おばあちゃんの趣味とかあったんですか?

祖父・神田英司さん:
一番「写真」が好きですね。(あと)バラ。玄関とトイレと食卓の必ず3か所は毎日。きれたことも枯れたこともなかったんです

写真家・浅田政志さん:
相当好きですね。これは超特徴じゃないですか

撮影5日前。玲さんは地元の写真店へ。浅田さんの提案で、撮影の小道具として思い出の写真を拡大して使うことになった。

神田玲さん:
ちょっとブレててもきれい。最近だと携帯ばっかりなので、印刷して残していきたいと改めて思いました。おばあちゃんが「笑顔」が好きだったので、「笑顔」にまつわる写真がいいなと思ってます

敬老の日に、新たな家族の思い出を

迎えた敬老の日。浅田さんは、神田さん一家の元を訪れた。

撮影場所はリビングルーム。玲さんがまだ幼かった頃の誕生日会の写真など、おばあちゃんが撮った思い出の写真をテーブルに広げた。

写真家・浅田政志さん:
これおばあちゃんが撮ったんですよね?誕生日毎年祝ってたんですね

祖父・神田英司さん:
おばあちゃんがね、誕生会が好きなの。必ず…

そして、おばあちゃんが毎日家に飾っていたバラの花。愛用のデジカメもテーブルに並べた。

写真家・浅田政志さん:
今までの神田家の歴史を写真を見ながら振り返れたらと…。写真を見ながら皆さんでワイワイしている感じを撮りたい

思い出の写真と家族の笑顔。その自然な表情を浅田さんが捉える。撮影が一旦終了すると、ここで浅田さんが…。

写真家・浅田政志さん:
おじいちゃんにプレゼントというか…。玲さんがお手紙を書いてくださって

神田玲さん:
じいちゃんへ。今日は敬老の日です。大きくなってから、じいちゃんに手紙を書くのは初めてで照れくさいけど、改めてじいちゃんの大切さや感謝の気持ちを伝えたいと思います

浅田さんのアイディアで、玲さんはおじいさんへの感謝の思いを手紙に書いていた。

【玲さんから祖父へ 手紙の内容】
千代ちゃんが天国へ行ってから9カ月。
前よりじいちゃんと話す時間が増えて、改めてじいちゃんのことを知ることができました。
これから先も元気で明るいじいちゃんでおってね。体には気を付けて、無理しない程度にいっぱい遊んで、いっぱいゴルフして、いっぱい食べて、いっぱい笑っていてください。
いつもいつもありがとう、大好きやよ。

祖父・神田英司さん:
そのうち出ていくやろうなと思うけど。おばあちゃんが天国に行ったからね、僕だけになるとそう覗きに来てくれないかなっていうのが…

神田玲さん:
そんなことないです。会いに来ます

写真家・浅田政志さん:
敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんと一緒に写真撮ることが恒例になるといいなって。家の中こそ色々な思い出が詰まっていて、将来見返したときに思い出すところも多いと思うんですよね

敬老の日にみんなで撮った、笑顔いっぱいの家族写真。神田さん一家にまた新しい思い出ができた。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。