新型コロナウイルスの影響で観光客が激減し、窮地に追い込まれている札幌市内のホテル業界に新たなプランが登場。札幌市民を対象にしたお得なサービスを取材した。

札幌市中央区のススキノ地区にあるこちらのホテルでは…

この記事の画像(16枚)

――1泊、おいくらですか?

シアテル札幌・中田聡喜マネージャー:
1泊1名、2800円です

また、札幌駅前のこちらのホテルでも。

ホテルグレイスリー札幌・齋藤美慶さん:
札幌市民には、こちらのアルコールハンドジェルを進呈しています

格安料金に札幌市民"限定"のプレゼントも。新サービスが続々の「札幌ホテル改革」だ。

「イベントと宿泊」をセットにした格安プラン

2020年7月に開業したススキノのビルの中にある「シアテル札幌」。

シアテル札幌・中田聡喜マネージャー:
こちらは4人部屋で2800円です。1人ごとに800円プラスになります

繁忙期は1人で6000円、4人で8400円の部屋がそれぞれ2800円、5200円に。

4人だと1人あたり1泊1300円になる。

シアテル札幌・中田聡喜マネージャー:
ホテルというと観光の方をメインに作りますが、このホテルは北海道内の方をメインに作りました

北海道内の客をターゲットにした施設がこちら。

大型スクリーンを設置し、スポーツ観戦やライブ活動に利用してもらおうというのだ。

イベントと宿泊をセットにしたプランを打ち出している。

この格安宿泊プランは9月いっぱい行う予定で、部屋は7割ほど埋まってきているという。

レイトチェックアウト・テレワーク専用部屋も

新型コロナウイルスの影響でインバウンドや北海道外からの観光客が来なくなり、ターゲットを変えたホテルは他にもある。

ホテルグレイスリー札幌・齊藤美慶さん:
札幌市民の方には、アルコールハンドジェルを進呈しています

札幌市民にはプレゼントがあるプランは9月から登場。さらに札幌市民と北海道民は、1人1泊8000円以上の部屋を半額の4000円で宿泊できるほか、チェックアウトを1時間遅い正午までにした。

テレワークをする人を対象にしたレンタルルームもある。

ホテルグレイスリー札幌・齊藤美慶さん:
地元の方にホテルでの滞在を楽しんでいただきたいと思い、こういったプランを発売しました

これまでは見込めなかった地元の札幌市民を対象に、新たなプランを出してきた札幌市内のホテル。観光客の減少を地元客で補おうというのが狙いだ。

ホテルグレイスリー札幌・齊藤美慶さん:
近場の飲食店や観光施設とのタイアップで、地元の方が楽しめるものを提案したいと思っています

ターゲットを地元客にした札幌市内のホテル。サービスは今後も増えそうだ。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。