楽しく遊んでいたおもちゃを“壊してしまった”。このときに見せた犬の表情がかわいいと話題になっている。

「表情」とのコメントと共に投稿されたのは、ふたつに割れたおもちゃの近くに座るラブラドルレトリバーを収めた約10秒の動画。
動画には「分解できるオモチャなんだけど、本人は壊してしまったと思ってしょげてる」とある。

(提供:ラブラドール ルナさん)
この記事の画像(15枚)

そして、やはり注目すべきはその悲しげな表情だ。おもちゃの前にじっと座り「壊しちゃった…ごめんなさい」という声が聞こえてきそうな表情をしている。もしくは「もう遊べないの?」と思っているのだろうか。

(提供:ラブラドール ルナさん)

動画に映っているのは、3歳のラブラドルレトリバーのルナちゃん。

Twitterユーザーからは「素直に反省した表情がかわいすぎる」「愛おしすぎる」「めっちゃ反省してる表情」といった反省の様子がかわいいとコメントが寄せられ、27万1000いいねが付くなど話題になっている。(9月14日時点)

普段から喜怒哀楽が表情に出やすい

分解できるおもちゃだったということなので、その後、元に戻したら元気になったのだろうか? また、これまでにも何か壊したことがあるやんちゃな子なのだろうか? 飼い主のラブラドール ルナさん(@luna_morilho)に聞いてみた。


ーー投稿はどういう状況だった?

普段からルナは喜怒哀楽が表情に出やすいのですが、この時はとくに落ち込んだ顔だったので思わずカメラを向けてしまいました(笑)

充電時に分解できるタイプのオモチャで遊んでいたら誤って分解してしまい、本人は「壊した」と勘違いしてしまった瞬間です。

(提供:ラブラドール ルナさん)

ーー過去におもちゃを壊したことがある?

ぬいぐるみの類のオモチャは一瞬ですね。すぐ壊します。


ーーなぜ動画のような表情をしたの?

ぬいぐるみなどが壊れた時は中の綿を食べてしまうと危険なのですぐ取り上げるのですが、今回も壊したことで回収されてしまうと思ったのか、しょぼくれた顔をしていました。

過去にはゲーム機を壊したことも(提供:ラブラドール ルナさん)

ーー表情を見た時、どう思った?

愛おしかったですね。笑うのを堪えながら動画を撮ってました(笑)

おもちゃは元に戻すとボール状になる(提供:ラブラドール ルナさん)

元の形に戻したら何もなかったかのように遊んでいました

ーールナちゃんについて教えて

年齢は3歳のメス。性格は温厚で人間が大好きです。イヌは苦手なようで“犬見知り”がとても激しいです。散歩とボール遊びが好きです。

提供:ラブラドール ルナさん

ーー動画のその後は、どうなったの?

元の形に戻したら何もなかったかのように遊んでいました。

(提供:ラブラドール ルナさん)

「お勤めご苦労様です」動画も最高

ーー他にも笑ったエピソードはある?

個人的に好きなのは階段の上から僕のことを見ている動画ですね(笑)。「お勤めご苦労様です」と言わんばかりの姿勢が最高です。

(提供:ラブラドール ルナさん)

ーーネットで話題になったけど、どう思う?

想像以上の反響に驚いています。成長記録として使っていたアカウントなので知人には教えていなかったのですが、この一件でかなり知られてしまいました(笑)


おもちゃを壊すと飼い主さんに回収されてしまうことから、ルナちゃんは瞬時に今回も取り上げられると思ったのかもしれない。しかしおもちゃが元の形に戻ると、何もなかったように遊んでいたということで、安心したのだろう。

ちなみに、最近は壊れても「直せよ」と顔で訴えてくるようで、もうしょぼくれないようだ。こちらの表情もなんとも言えない可愛さがある。これからもおもちゃで、たくさん遊んでほしい。

(提供:ラブラドール ルナさん)

【関連記事】
猫に自分のハウスを取られたハスキー犬の姿がジワる…飼い主に聞いた“その後”もかわいい
「恐くて振り返れない」背後から近づく猫に“怯える表情”の柴犬がかわいい…状況を飼い主に聞いた