箱の中にいる猫へおやつをあげる工夫が「可愛い」とTwitterで話題になっている。

それが3匹の猫を飼っているかにさん(@potechi_nikki)が「ダンボール越しにちゅーるあげたら想像以上に可愛かったw」とのコメントと共に投稿した1枚の写真。

そこにはダンボールに開けた穴から器用に“顔”を出し、猫用おやつの「Ciaoちゅ~る」をなめている1匹の猫の様子が映っている。

穴から口部分のみ出しておやつを堪能
穴から口部分のみ出しておやつを堪能
この記事の画像(10枚)

一番大きな穴からは口部分がキレイにはまるように出てきており、その上の残り2つの穴はちょうど目の位置にあり、おいしさを堪能しているのか目を細めているような様子が確認できる。

かにさんは、このダンボール越しの様子を写真だけでなく動画でも投稿。穴を嫌がることなく、積極的に口を出し、懸命に舌をペロペロと伸ばしているのだ。

この可愛らしいおやつタイムの様子には、Twitterでも「めちゃくちゃ可愛い」「飼い主さま天才ですね」と可愛さに思わず笑ってしまう人が多くおり、最初のツイートには5万9000のいいねがつく話題となっている(9月2日時点)。

また、かにさんはそれだけに留まらず、このダンボール越しにおやつをあげる方法を、猫を“コスプレ”させる方法としてレベルアップすることを思いついたのだそう。

猫にストレスかけずに合法的にコスプレしてもらう方法を思いついてしまったようだ

ダンボールにキャラクターの絵を添えたのだ。描かれているのは、ジブリ作品「千と千尋の神隠し」に出てくる「カオナシ」。

おやつを味わっている表情が見えるので、映画のカオナシよりはずいぶん表情豊かになっている。しかし確かにこの方法なら、ダンボールに好きなキャラクターを描くことで、猫にそのキャラクターになってもらうことが出来るのだ。

ジブリ作品「千と千尋の神隠し」に登場するカオナシを描いてみた
ジブリ作品「千と千尋の神隠し」に登場するカオナシを描いてみた

猫は自分の好きな箱の中からおいしいものが味わえて、飼い主はその可愛らしい姿を見ることができるという、双方に幸せを運んでくれるおやつのあげ方かもしれない。


このやり方をなぜ思いついたのか? 3匹猫を飼っているということだが、他の猫もこの方法で食べてくれるのだろうか?

飼い主のかにさんに話を聞いてみた。

最後まで全く気にせず幸せそうに味わっていた

ーー撮影した猫について教えて。

名前はおこめ。アメリカンカールの6カ月の女の子です。表情豊かで天然炸裂の愛されキャラです。とにかく箱が大好き。箱をだすと光の速さでとんできます。

箱の中にいたのは、おこめちゃん
箱の中にいたのは、おこめちゃん

ーーダンボールに穴を開けたのはなぜ?

普段からダンボールが大好きでたくさん穴をあけておもちゃを出して遊んでいました。ふと見るとおこめが鼻だけ出していたので、目も見えるように小さい穴をあけたら可愛いかなって思ってやってみました。


ーー嫌がることなく、この状態で最後までおやつを食べたの?

最後まで食べました。正直全く気にしていないようで、目をつぶって幸せそうに味わっていました(おこめは普段からちゅーるを食べるときには目をつぶりますw)。

タイガーマスクバージョンもある
タイガーマスクバージョンもある

ーー穴に口部分を出す食べ方を見てどう思った?


ぷくっとした鼻がよく見えて可愛いなって思いました。

他2匹は入って食べない

ーー投稿には多くの反響があるが、それに対してはどう思う?

面白可愛いと言ってくださる方が多く、嬉しいです。おこめは普段からけっこうリアクションや表情が面白くて可愛いので、みなさんに知ってもらえたら嬉しく思います。

箱好きのおこめちゃんは自分より小さい箱にも入ろうと頑張る
箱好きのおこめちゃんは自分より小さい箱にも入ろうと頑張る

ーー現在もこの穴の開いた箱には入っているの?

猫が3匹いますので、夜中の大運動会で大破して捨てましたw。今は別のダンボールと猫専用シンクが置いてあり、そこに入っていますね。


ーーでは、その2匹の猫は、おこめちゃんと同じようにダンボール越しに食べてくれた?

ほかの2匹は入って食べなかったです。なので、箱の外で主人からちゅーる貰っていました。

ネコ用のシンクに入るおこめちゃん
ネコ用のシンクに入るおこめちゃん

ーーまた、ダンボール越しのおやつタイムを今後も予定している?

おこめがまたダンボールに入るようであれば、タイミングを見てやってみるかもしれません!

箱のサイズを誤って、壊してしまうことも…
箱のサイズを誤って、壊してしまうことも…

ちなみに、おこめちゃんと一緒に暮らしているのは、スコティッシュフォールドとノルウェージャン・フォレスト・キャットのミックス・ぽてちくん(10カ月)と、メインクーンのこゆきちゃん(9カ月)。子猫の時から一緒だそうで、とても仲良しの3匹だという。

左からぽてちくん、こゆきちゃん、おこめちゃん
左からぽてちくん、こゆきちゃん、おこめちゃん

残念ながら今回のダンボールは、この3匹の運動会によって大破してしまったそう。

もしかしたら、おこめちゃんが気に入ったダンボールにちょうど良い穴ができた時には、新たなコスプレ姿が誕生するかもしれない。今回は食べなかったがぽてちくんやこゆきちゃんにもコスプレを挑戦するチャンスが訪れる可能性も…。

ダンボールの取り合いをするくらい仲良し(こゆきちゃんとおこめちゃん)
ダンボールの取り合いをするくらい仲良し(こゆきちゃんとおこめちゃん)

かにさんは、3匹の日々の様子をTwitterでいろいろ投稿しているので期待したい。

【関連記事】
蛇口からの水は飲まずに打たれる…ネコの個性的な飲み方は天然!? 飼い主に聞いた
「それは流石に…」鉄アレイを持ち上げようとする子猫がかわいい! “筋トレ”は続いてるの?飼い主に聞いた

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。