筋トレに挑戦する猫がTwitterに投稿され、その必死に挑む様子がかわいいと注目を集めている。

投稿された14秒の動画は、床に置かれた鉄アレイにゆっくり近づく、1匹の猫の姿から始まる。

様子をうかがいながら、鉄アレイへゆっくり近づいていく
この記事の画像(10枚)

次の瞬間、右前足を鉄アレイにかけ、持ち上げようとするのだ。当然そう簡単には上がらず、焦れたのか今度は両前足で抱えだし、体全体を使って持ち上げようと挑戦する。
 

最初は右前足1本で上げようとするが…

想定していたよりも重たかったのか、どこか焦り慌てているようなバタバタした様子で挑むが、残念ながら鉄アレイは固定されたように動かない。

両前足でも持ち上がらない!

そして、ふと我に返り、飼い主の視線に気づいたのか、鉄アレイを放しながら飼い主さんを見上げる。「見てましたか?」と問うような、少し恥ずかしそうな表情がかわいらしい。

飼い主さんの視線に気づく

この可愛らしい挑戦の様子を見せてくれたのは、スコティッシュフォールドの女の子・ミーさん。

ミーさんは生後5カ月と、まだ1歳にもなっていない小さい体で8キロの重さがある鉄アレイを持ち上げようとしていたんだそう。これには飼い主さんも思わず「ミーさん、それは流石に上げらないでしょ 笑」とコメントしている。

Twitterでも「努力家でカワイイです!」「チャレンジ精神が素晴らしい!」「自分も見習うべきだと思いました」と懸命に挑む様子に注目が集まり、動画再生は125万回を超え、12万以上のいいねを集めている(8月30日時点)。

きちんと鉄アレイの持ち手を使い持ち上げようとする様子から、筋トレをし慣れているようにも見えるが、ミーさんは普段から筋トレをしているのだろうか?

飼い主さん(@UhJRkb57Yk7Sjbl)に話を聞いてみた。

冗談半分で「お前もやる?」

ーーこの動画を撮影した時の状況を教えて。

私が久しぶりに鉄アレイで手首の強化をしていました。するとミーさんが近付いて来て、側で興味ありげに見ていたので、冗談半分で「お前もやる?」と床に置いたら、最初は匂いを嗅いだりちょっと触ったりでしたが、すぐにあの動画の行動にでました。


ーー懸命に持ち上げようとしている様子を見てどう思った?

真面目に持ち上げようとしているように見えたので驚きましたが、それ以上に動きが面白くて爆笑してしまいました 笑。持ち上がらなかったときのなんとも言えない恥ずかしそうな目は、今でも忘れられません!

5カ月の女の子・ミーさん

ーー投稿には多くの反響があるが?

沢山の反響に驚いています。今までの反響があったと思っていたツイートとはケタ違いの反響。「これがバズると言うことか!」と通知が連続してくる感じが最高でした。

皆さんのコメントが面白くて、特に覚えているのが、多分動画を見てなんでしょうけど「犬派の母が猫派にかわった。」というのが1番印象に残っています。

過去に反響のあったミーさんの姿の1つ 隙間に入るかわいい姿

鉄アレイを持ち上げることができず恥ずかしそうな表情をして見せたミーさんだが、その後は「やっぱりムリー!」とダッシュで鉄アレイから距離を置いていたという。

現在は、ただの冷たくて気持ちのいい枕に

ーーミーさんはどういった性格?

性格はクールでサバサバしていると思います。ただ急にスイッチが入ると、そこらじゅうを全力で走り回ります。手に負えないほどです。たいてい窓や壁に頭をぶつけて止まります。

元気いっぱいの女の子

ーー筋トレには普段から興味があるの?

ミーさんは筋トレに興味はないでしょう 笑。ただ私がしていた事に興味があっただけだと思います


ーー現在も筋トレには挑戦している?

挑戦するどころか、鉄アレイはただの冷たくて気持ちのいい枕になっています。


ーー今後もミーさんには筋トレに挑戦してもらいたい?

今後も、もっと面白い行動をしてもらい、面白くてかわいい“オモカワ猫”で有名になって欲しいと思っています。

過去に反響のあったミーさんの姿の1つ 白目で寝ている…

ちなみに、飼い主さんはミーさんの腕の筋肉を「子猫にしては筋肉があるんじゃないか」と思っているそうだが、初めて猫を飼ったため、5カ月の猫の腕の筋肉は通常どれくらいあるのか?気になっているという。

飼い主さん「子猫にしては筋肉があるんじゃないか」と話すのがこちら

今回は偶然、飼い主さんの筋トレする様子に興味を示し挑戦したというミーさん。もう少し成長して、また興味を抱いたその時は、微動だにしなかった鉄アレイを少しは動かすことが出来ているかもしれない。
 

【関連記事】
“背筋ピーン”の完璧な「逆立ち」を決める猫が話題…他にもいろんなポーズができる“忍者猫”だった
自らバケツに入ってお風呂場へ向かう猫がえらい! なぜ嫌がらないのか飼い主に聞いた