ネットではよく猫の珍行動がバズっているが、今回紹介するのは、蛇口で水を飲んでいる様子を撮影した動画。何でそんな飲み方をするの?と話題になっているのだ。

それがこちらだ。
 

ミ、ミーちゃん…

コメントから、飼い主の驚きが伺える。動画の猫は、正確には蛇口から水を飲めていない。
滝に打たれているかのように、蛇口から出ている水に頭を打たれながらコップの水を飲んでいるのだ。蛇口からの水を飲めばいいのにともどかしくなるが、頭でがっちりガードしているため水はコップには入ってこない。

この動画を投稿したのは岡田きなこ(きなママ)(@Tsukiko9)さんだ。動画に映っているのは、岡田ミントちゃん(メス、6歳)。

提供:岡田きなこ(きなママ)さん

投稿には「かわいすぎます~」「目が真剣だから余計に面白い」などのコメントがあり、61万9000いいねが付き、動画は790万回以上再生されている。(6月2日時点)

もしかすると、頭を冷やしつつ水を飲むというミントちゃんが編み出した高等テクニックなのか、それともただの天然なのか、飼い主の岡田きなこさんに話を聞いた。

水に濡れることは嫌い

ーーなぜこの飲み方になった?

私が帰宅後に手を洗うため洗面所に向かうとミントがついて来て、洗面台に飛び乗り待ち構えていました。コップに早く入れて洗面台の縁に置いて飲ませようと思っていたのですが、ミントが待てなかったんですね。飲み始めました。

(たまにコップでぬるま湯を欲しがります。これは家の他の猫達も同じようで、置いてある水よりも(特に冬は)冷たくなった水は飲みたくないようです。)

岡田きなこ(きなママ)さんTwitter動画より

ーーいつもこうやって飲む?

いつもは家に何カ所か置いてある水を飲みます。


ーー水が好き?

ミント、ウチの他の2匹の猫も含めタオルで体を拭くだけでも嫌がりますから、水に濡れることは嫌いです
毎日飼い主の手洗い、歯磨きを見ているせいか、洗面台は水飲み場と思っていて、恐怖心がないのではないかと思います。
 

提供:岡田きなこ(きなママ)さん

ミントが可愛いと言われる度に、親バカですが本当に嬉しい

ーーミントちゃんはどんな猫?

飼い主達のケンカが始まると、二人の間に入ってニャーニャー泣いて仲裁をしてくれます。笑ってしまって、ケンカはそこで終わります。物怖じしなくて、愛嬌があり、優しい頼れる肝っ玉母ちゃん的存在です。

ーーネットで話題になっているけど、どう思う?

同じように水を飲むネコ達の動画はいくつもあるので、それをミントもやるな~、ネコあるあるだ~!くらいにしか思っていなかったので、まさかこんなに話題になるとは夢にも思っていませんでした。ただただ驚いています。


ーー反響はあった?

笑いながら水を止めようとしましたが、手元にスマホがあることに気付いて、家族に見せたくて撮影し、家族が可愛い、面白いと言うので、猫好きのフォロワーさん達にもみてもらいたくてツイートしました。
Twitterの通知が止まらなくなって、今も不思議な体験をしているという感じです。コメントもたくさん届き、ミントが可愛いと言われる度に、親バカですが本当に嬉しいです。

提供:岡田きなこ(きなママ)さん

飼い主によると、ミントちゃんは水に濡れることは嫌いなはずだが、コップに水がたまるのを待ちきれずに飲み始めてしまったということのようだ。
頑なに同じ体勢で水を飲み続けるミントちゃんの天然ぶりに、飼い主だけでなく、twitterユーザーもミントちゃんの虜になったのではないだろうか。
 

【関連記事】
「もうちょっと練習しないとね」影でバレバレ…驚かすのが好きだけど“隠れ下手”な猫がかわいい
世界最小級「スナネコ」の赤ちゃんが国内で初誕生。“砂漠の天使”に胸キュン!生態を聞いた