プロ御用達の青果店が新たにオープン…種類豊富でお値打ちな野菜やフルーツ

愛知・日進市にあるスーパー「D-MARKET(ディーマーケット)」は、プロ御用達の青果店が一般客向けにオープンした店で、お値打ちな野菜やフルーツが揃っている。

青果だけでなく、クリームチーズを使ったキムチなど個性溢れる総菜や、フルーツを使ったオリジナルスイーツなど、ワクワクする商品で地元の主婦を惹きつけている。

この記事の画像(26枚)

愛知・日進市の赤池駅から徒歩15分の所にあるスーパー「D-MARKET」は、新鮮な野菜やフルーツがお値打ちと人気だ。

女性客A:
野菜や果物ですね。種類が多いですね

女性客B:
値段と質のバランスがいいなと思って来ています

総菜もワクワク感を演出している。たっぷり野菜のローストビーフや、自家製キムチを牛肉と一緒に巻いたキンパ、そして隠し味にクリームチーズが入っているオリジナルのキムチもある。

元パティシエが作る、ちょっとユニークなスイーツもあった。

プロとしてフルーツの良さ伝えたい…社長自ら市場に出向き品定め

午前6時半。名古屋市中央卸売市場に「D-MARKET」の社長・下山大輔さんの姿があった。

夏の一番の売れ筋はフルーツだ。その道20年の下山社長が自ら仕入れに出向く。まず目をつけたのは、今が旬のサクランボ「佐藤錦」。自分の舌で味見し見定める。

下山さんが最も惹かれたのが、最新品種のスイカ「金色羅皇(こんじきらおう)」。

果肉が黄金色で、糖度は国内のスイカで最も高いとされる15度以上。希少なため、ほとんど市場に出回っていないという。

下山さん:
果物のプロとしてはこういうのを。フルーツの良さを伝えたい

数量限定でお値打ちに販売…名古屋らしく青果もモーニングがお得

午前9時半、開店。
D-MARKETは、中央卸売市場の隣の大名古屋食品卸センター内に構える、プロ御用達の青果店が一般客向けに3年前にオープンさせた。売り場の半分がこだわりの青果で埋め尽くされている。

朝仕入れた「金色羅皇」も並べられた。値札の横には「D-morning」という文字があった。

下山さん:
名古屋と言えばモーニングなので、朝は、名古屋はお得ですよと…

喫茶店のように朝にサービスを…。朝一番に数量限定でお値打ち商品を販売している。
例えばこの日は、サクランボの「佐藤錦」が通常1パック800円ほどするところを430円。「金色羅皇」も4分の1カットが本来なら1000円以上のところ627円とお値打ちだ。社長自らマイクを握り、珍しいスイカが入荷したことをアピールする。

女性客C:
絶対美味しいとおっしゃっていたから、一度食べてみようかと

次々に売れていく。

辛さとコクがクセになると評判…「クリームチーズキムチ」など個性的な総菜も

D-MARKETは仕入れ担当者責任制だ。各担当者が自らの責任で仕入れ売り切るため、自ずと力が入る。

女性客D:
わからんのは聞いて(買って)いるから

客は担当者が丁寧に教えてくれるため、珍しいものにも手を出しやすいという。

もう1つの目玉は、野菜やフルーツを使った手作りの総菜。

弁当は、野菜やハンバーグが入った「日替わり9種プレート」(648円)やご飯の上にイワシの蒲焼が豪快にのった「日替わり幕の内弁当」(594円)など、ボリューム満点のものが揃う。

たっぷりのレタスの上に盛られた「ローストビーフ」(627円)は、さっぱりした醤油ベースのタレがよく合う。

中でも、アミエビと昆布と唐辛子にこだわった手作りキムチが人気だ。キムチと酸味の少ない北海道産のクリームチーズを混ぜ合わせた個性的な「クリームチーズキムチ」(小430円 大735円)もある。

女性客E:
クリームチーズがキムチでまろやかになるので、おいしかったですね

ひと晩寝かせた特製のキムチの辛さにクリームチーズのコクがマッチし、癖になると評判だ。

キムチと牛肉を巻いた韓国海苔巻き「キンパ」(540円)も人気。ピリッとしたキムチの辛味が食欲をそそる。

ふわシャキ感が絶妙…フルーツを挟んで生クリームで包んだ「フルーツバーガー」

元パティシエが作るフルーツを使ったスイーツもある。宮崎マンゴーをたっぷり使った「杏仁豆腐」(540円)や、フルーツがごろっと入った「フルーツ大福(グリーンキウイ)」(300円)。

7種類のフルーツが入ったおしゃれなアイスティー「フルゴロD」(400円)などが揃う。

男性客A:
スイーツの種類が入れ替わったりしていて、おいしいのが置いてたりするので…

中でも、5月に発売するとたちまち大ヒットしたスイーツが、土日限定の「フルーツバーガー」。元パティシエの担当者が、イタリアの伝統菓子マリトッツォという菓子から着想を得て開発した。

「フルーツバーガー(白桃)」(378円)や「フルーツバーガー(メロン)」(322円)など、かわいい見た目でたちまち注目を集めた。ふわふわのパンに大きくカットされたフルーツを挟み、生クリームで包み込む。パンのふわふわ感とフルーツのシャキシャキ感が絶妙だ。

男性客B:
食感がすごくおいしくて、奥さんがおいしいと食べていたので、買って喜ばせようかなと

「全国のおいしいものを集めたい、もっともっとおいしいものを作りたい」と社長の下山さん。「D-MARKET」にはワクワクするアイテムが揃っている。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。