コンビニのレジ横に並んでいるホットスナック。会計時についのぞき込んでしまう人もいるのではないだろうか。今、コンビニごとに種類豊富なホットスナックの中で、ファミリーマートの人気商品「ファミチキ」の“袋”が、Twitterで話題になっている。

そのきっかけが、Twitterユーザーのシ毎(うみ)さん(@umi10231023)が投稿したこちら。

ファミチキのこのメモ欄って人生で使うことあるのか?

シ毎(うみ)さんがその疑問と共に投稿したのは、黄色と白のストライプ模様が特徴のファミチキの包装袋の裏面。開封のためのミシン目の下、ストライプ模様の下部に存在するのは白いメモ欄。赤のラインで縁取りされ、左上に小さく「メモ」という文字が確認できる。

この投稿には「名前を書いておくと家族にとられないですよ!」「メッセージ書いたことあります」といった実際のメモ使用者の声や、「自分ならこう使います」といった、さまざまな使い方例が寄せられ、19万以上のいいねが付く話題となっている(8月5日時点)。

赤枠で囲われたメモ欄
この記事の画像(7枚)

投稿者のシ毎(うみ)さん自身はこのメモ欄を使用したことはないとのことだが、実際どういった理由で付いているものなのだろうか?実際に店舗では活用されているのだろうか?

株式会社ファミリーマートのフライヤー担当・河口美砂さんに話を聞いた。

これまでに多数の問い合わせがあった

ーーなぜファミチキの袋にメモ欄が付いているの?

こちらは店舗スタッフが使用するメモ欄です。見た目が似たホットスナックを複数購入された場合、お客様が召し上がる時、何の商品か分かるよう、その商品名を記入する欄として設けています。ただ、実際このメモ欄がそのように活用されているシーンはあまり見かけません。

現在のファミチキ袋のデザイン

ーーいつ頃から付いているの?

2013年のパッケージからついております(その頃は現在のパッケージではございません)。似た見た目の商品が分かりづらく、判別するためつけられました。

2013年 最初のメモ欄があるファミチキ袋

ーーファミチキ以外にもメモ欄が付いている商品はある?

焼きとりを入れる袋にも付いております。


ーーメモ欄に関して、これまで問い合わせが来たことはあるの?

過去、多数いただいたことがございます。問い合わせ内容としましては、「何に使用するものでしょうか?」という問い合わせです。

焼きとりの袋にもメモ欄がある

もし、お客にメモ欄を使ってもらうなら?

ーーTwitterに投稿され話題になっているが、それに対してはどう感じる?

こんなに話題になっていて「なぜ商品でなく袋が!?」と驚きました。ファミチキのパッケージにご注目頂き、話題になっている事は非常にありがたく、嬉しく思っております。我々は当たり前に思っている事でも、見る人によっては不思議に思う内容もあり、新たな発見となりました。


ーー今後、ファミチキの袋のデザインが変更する予定はある?

近々変更する予定はございません。イベント等に合わせて期間限定でデザインの変更をすることはあります。基本、デザインが変更した袋にもメモ欄は付いております。

実際はこのように使用されている

ーーお客にメモ欄を使ってもらうなら、どのように使ってほしい?

本来は店舗スタッフ用のメモ欄ですが、ファミチキをちょっとした差し入れで渡す際に、コメントを書き足して渡すのも嬉しいサプライズになるかもしれません!(※お客様自身で、ご記入する際は、中のホットスナックを傷つけないようご注意ください)


ーー最後に、ファミチキの魅力を教えて。

ファミリーマートと言えばファミチキ!と思い出して頂けるくらいファミリーマートの看板商品の1つです。門外不出の秘伝スパイスで味付けした、やわらかくてジューシーな骨なしのフライドチキンです。なぜか無性に食べたくなる、そしてハズさない、ホットスナックです。

やわらかくてジューシーな骨なしのフライドチキン「ファミチキ」

ファミチキの袋のメモ欄は、客が複数購入した商品を見分けやすくするための、店側の優しい気づかいが形になったものだった。

ファミチキは全国のファミリーマートで1つ180円(税込み)で味わうことが出来る。ちょっとしたサプライズにメモ欄にメッセージを書いて、ファミチキを差し入れしてみるのはどうだろうか?お腹だけでなく心まで満たすことが出来るかもしれない。
 

【関連記事】
「開け口」から切るとレシピも切れちゃう…食品パッケージの“モヤッ”に共感続々 キユーピーに理由を聞いてみた
「佃煮が少し残る」問題を解消した“ストレート瓶”が話題…これまでなかった理由を聞いた