新型コロナウイルスのワクチン接種が進む中、札幌市東区のドラッグストアでは、ワクチン接種による発熱などの副反応に備えようと解熱剤を買い求める人が増えていて、品切れになっている商品もあった。

10~50%の確率で“発熱”などの副反応

札幌市でワクチンを1回接種した高齢者は、6月10日時点で11万2,000人あまり、65歳以上の20.9%。2回目の接種を終えた高齢者は0.3%。

この記事の画像(12枚)

厚労省によると、副反応は発熱や筋肉痛、悪寒や腕の腫れなどで、臨床試験では10~50%の確率で症状が現れている。

札幌市豊平区の「とよひら公園内科クリニック」では、院長やスタッフら12人全員が2回のワクチン接種を終えた。

藤本 晶子 院長:
2回目の接種の際、1回目に熱が出た人は3日ほど調子が悪かった。あとは1日ぐらいで良くなった人や微熱が多かった。38度以上(熱が)出たスタッフは3名

販売制限が必要になる解熱剤も…

2020年はマスクや消毒液を買い求める人で生産が追いつかなくなったが、ワクチン接種による発熱に備えようという人で、解熱剤が品薄になっている。

中には、販売を制限せざるを得なくなっている薬も…

サツドラホールディングスの広報担当者:
『アセトアミノフェン』が入った商品の入荷が不安定となっている。取り置きは一時停止していて、購入もお一人さま1つという個数制限をしている状況

アメリカのCDC(疾病予防管理センター)が、ワクチン接種による発熱を抑えるのに推奨しているのが「アセトアミノフェン」という解熱薬。

藤本 晶子 院長:
コロナのワクチンの副反応には、アセトアミノフェンが安全といわれている。「カロナール」という薬

ただ、効果のある成分はほかにもある。

藤本 晶子 院長:
ロキソニンも市販で買える。熱が下がらない場合は「イブプロフェン」

熱を下げるには、「ロキソプロフェンナトリウム」や「イブプロフェン」などの成分が入った市販薬も効果があるとされている。

「つらい時には医師に相談を」

かかりつけ医などに相談し、薬を処方してもらうことも大切。

藤本 晶子 院長:
普段、かかっている医師に処方してもらえば、医療用の薬はそこまで品薄や欠品することはない

厚労省では、ワクチン接種後の発熱について、2日以上熱が続く場合や症状が重い場合は、医療機関などに相談するように呼びかけている。

北海道科学大学の秋原 志穂 教授:
(ワクチンの副反応という)免疫反応での熱はあまり心配する必要はない。通常は2日目がピークで、その後下がってくると思う。つらい時には医師に相談してほしい

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。