かわいいお弁当を作りたいけど時間が…と悩む人に

岡山県倉敷市にあるノリの製造会社が、母親目線で作った新しいノリの販売を開始。弁当を彩る新商品を取材した。

焼きノリでできたイルカにタコ。

 
 
この記事の画像(12枚)

お弁当に使えば、あっという間にかわいいデコ弁の完成だ。

 
 

このノリの販売を始めたのは、倉敷市下津井にある「南條海苔」。

 
 

味付けノリや焼きノリなど、品質にこだわったノリを生産していく中で、子どもたちが安心して楽しく食べられるものを作りたいと開発した(「瀬戸内海のお魚たち かわいいのり弁」1袋42枚入 378円)。

南條海苔・南條洋子営業部長:
かわいいお弁当を作ってあげたいけど、時間がないと悩んでいる方に、簡単にそのまま使えるようなノリがあればと思い開発しました。

瀬戸内の魚など15種類 今後は恐竜も?

瀬戸内の魚を中心に、15種類がかたどられたノリ。

使う時には、ハムやチーズの上に乗せ、ノリを縮みにくくするのがポイントだ。

キャラクターノリは、パソコンでデザインしレーザーカットするので、細かいデザインにも対応できる。

今後は販路を拡大して、瀬戸内のノリの良さを広めたいという。

南條海苔・南條豊生産部長:
今後は動物・乗り物・恐竜など、どんどん展開していければと思っています。

南條海苔・南條豊生産部長
南條海苔・南條豊生産部長

このキャラクターノリは、岡山市のデパートなどで販売されている。

(岡山放送)

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。