家族との時間は大切にしたいが、仕事に追われると難しいときもある。娘からの手紙でそんな状況に気付いた父親の行動が、人々の心を温めている。

静岡県袋井市にある飲食店「コミナミ商店」は、今年のゴールデンウイーク、4月28日から5月8日まで連日営業する予定だったが、4月27日に急きょ、5月2日を休店日としたのだ。

飲食店のコミナミ商店(提供:コミナミ商店)
飲食店のコミナミ商店(提供:コミナミ商店)
この記事の画像(7枚)

インスタグラムで明かされたその理由は、店主である父親に宛てた、小学2年生の娘さんによる一通の手紙。その内容がこちらだ。

パパへ
こんど、たくさん学校がお休みあるんだけどね、パパはずっとおしごとなの?ままからきいたよ。ほんとはね、こんどの日よう日に行きたいところがあったんけど、ぜったいおやすみできない?パパと一日だけでいいから1日じゅうあそびたいよー(パパ大すき)(いつもありがとう)(おしごとがんばって)

娘さんからの手紙(提供:コミナミ商店)※画像は一部加工しています
娘さんからの手紙(提供:コミナミ商店)※画像は一部加工しています

手紙からは父親と遊べなくて寂しい気持ち、それでも仕事を頑張ってくれていることに感謝したい気持ちを、娘さんが一生懸命に書いたことが伝わってくる。

これを受けて、父親は「娘からの書き置きの手紙をみて即決しました。人に厳しく…娘には甘すぎるバカ親父です」などと客に謝りつつ、休むことを報告。人々からは「可愛らしくて素敵な娘さんだあ」「めちゃくちゃいいお父さん!!」との声が寄せられた。

休店日とした5月2日は、手紙に書かれた日曜日に当たる。家族での時間をどのように過ごし、娘さんは満足できたのだろうか。父親にお話を伺った。

我慢や寂しい思いをさせてしまった

ーー仕事内容と家族構成を教えて。

飲食店(居酒屋)を営んでおります。嫁、娘との3人家族で、娘は小学2年生です。


ーー手紙はどう受け取った?忙しかった?

仕事が終わり、夜中に家に帰ったらぼくがいつも座るダイニングテーブルの上に書き置きの手紙が置いてありました。手紙を受け取った時はゴールデンウイーク連休直前で、本来連休明けまで休み返上で営業予定でした。

テーブルの上に置いてあったという(画像はイメージ)
テーブルの上に置いてあったという(画像はイメージ)

ーー読んでどんな気持ちだった?

うれしかった反面、仕事ばかりでなかなか遊んであげられず、友達は家族で出掛けたりしてる中、小さいながらにも我慢をし、寂しい思いをさせてしまっているんだな。と思いました。


ーー娘さんはなぜ、手紙で伝えたの?

仕事の時間的に、娘が学校から帰ってくる時間にはぼくが家を出ており、仕事が終わって帰る時には娘が寝ている感じです。朝も学校に行くまでの時間しか一緒に居られないので、手紙に書いたのだと思います。※コミナミ商店の営業時間は17:00~24:00

人気メニューの「野菜肉巻き串」(提供:コミナミ商店)
人気メニューの「野菜肉巻き串」(提供:コミナミ商店)

コロナで遠出できず…でも「パパありがとうね。」

ーー休みはどう過ごした?行きたい場所に行けた?

休みは5月2日に1日だけですがとりました。本当は愛知県にあるレゴランドに行きたがっていたのですが、コロナの関係もあるので遠出することは出来ず、その次にやりたいと言っていたBBQをやったり、公園で遊んでピクニックをしたりしました。

ピクニックなどをして楽しんだそうだ(画像はイメージ)
ピクニックなどをして楽しんだそうだ(画像はイメージ)

ーー娘さんは喜んでいた?

喜んでいたと思います。その前にぼくの方が娘と遊ぶのに夢中で、ぼくの方が喜んでいたと思います笑。その夜、一緒に寝る時に「パパありがとうね。」と言われたことで休んで良かったなと思いました。


ーー娘さんはよく手紙を書くの?

「お仕事お疲れ様」とか、「お腹空いてたらこれ食べて。」みたいな手紙はたまに書き置きしておいてくれます。


ーー娘さんに伝えたいことはある?

いつも仕事ばかりで家に居てあげれなくてごめんね。
 

お店ではさまざまな料理を提供(提供:コミナミ商店)
お店ではさまざまな料理を提供(提供:コミナミ商店)

コロナ禍の影響で遠出はできなかったが、ピクニックなどで一家団らんの時を過ごせたようだ。父親はインスタグラムで「これから数年経ち『パパ臭い!』や『友達と遊ぶからパパとは遊ばない』と言われ出したら大型連休は休みなく営業させて頂きます」と冗談交じりのコメントも残しているが、この愛情深さならそんな心配はなさそうだ。
 

【関連記事】
「1つ好きな物買っていいよ」と言われ5歳息子が選んだお菓子“セボンスター”…実はママへの素敵なサプライズ
「朝から全俺が泣いた」子供からの誕生日プレゼントは“1000円札”…ラーメン好きの父親が決めた使い道

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。