大人気よしもと芸人による子ども向けのオンラインイベントが開催され、お笑いコンビ「アインシュタイン」稲田直樹(36)さん、河井ゆずる(40)さんが参加した。めざましテレビの取材に対し、子どもができたら伝えたいことを語ってくれた。

GWスペシャルイベント2021 アインシュタインの稲田直樹さん 河井ゆずるさん
この記事の画像(12枚)

子どもに質問「稲ちゃんは好きじゃないって?」

5月1日~5月5日までの期間で開かれる、大人気よしもと芸人による特別オンライン教室、ラフ&ピース マザー「GWスペシャルイベント2021」。1日のテーマは、“お子さんも一緒に遊べるドローン遊び”で、アインシュタインの2人と一緒にドローンの使い方などを学び、かくれんぼを楽しんだ。

子どもたちとの交流では、「芸人で誰が好きか?」という話題に。

ともきくん:
お母さんは、(河井)ゆずるさんが好きです

稲田直樹:
稲ちゃんは好きじゃないって?

稲ちゃんすねてる?

ともきくん:
わからないですけど…

稲田直樹:
わからないじゃなくて、お母さん呼んできてもらえる?

少し頬を膨らませ、すねるような表情を見せる稲田さんに、子どもたちも大ウケ。

「無人なのかな?」ってくらいスベった瞬間

イベント後、アインシュタインの2人にめざましテレビの高見侑里アナウンサーがインタビュー。今回、子どもたちとドローンについて学んだ2人に、「ドローンが無人で飛ぶように、無人なのかな?って思うくらいスベった瞬間」を聞いた。

すると稲田さん、河井さんの髪形に触れて…

稲田直樹:
ドラマに出させていただいたことがあるんですけと、河井さんパーマあててたんですよ

河井ゆずる:
役的に、ちょっときつめのパーマあててくださいみたいな

今はパーマはすっかり取れてる 河井ゆずる

稲田直樹:
あのパーマ、スベってたよね

河井ゆずる:
なんでそんなこと言うねん、お前!3カ月くらいあったぞ、あの期間

一方の稲田さんは、ある収録でスベった経験を披露。

稲田直樹:
ある収録で、VTRを見たあとにコメントを言うみたいな。タレントさんが順番に。僕が全スベりしたんですよ

河井さん、大爆笑

河井ゆずる:
2時間の収録やったんですけど、ほんまに1回もウケなかったです(笑)

稲田直樹:
自分の中ではウケる気満々で言ってんのに、スベってるのが怖かった。全然、感覚合ってないやんって

収録の様子を思い出して、河井さんも大爆笑。

河井ゆずる:
むちゃくちゃズレてるやん。苦し紛れに言った一言が、ちょっと芯食わなかったとかじゃなくて?

稲田直樹:
VTR見てる途中に、「これは言ったらいけるなって」思ってたのが、全部ウケなかった

稲田語録「人を見た目で判断するな」「あきらめないことも大事」

続いての質問は、今回、子どもたちとドローンで遊んだことにちなんで「将来、子どもができたらどんなことを教えたいか」。

稲田直樹:
「人を見た目で判断するな」っていうのを

稲田語録になりそう

河井ゆずる:
まず結婚のすごい高いハードルがあるから

すごく真面目なトーンで語る稲田さんに、まず子どもの前に結婚がね、と諭す河井さん。
ところが…?

稲田直樹:
いや、もう大丈夫やねん

河井ゆずる:
何が大丈夫やねん、何の根拠もないのに、なんでそんなこと言えんの?

稲田直樹:
いけんねん

河井ゆずる:
今、彼女いてんの?

稲田直樹:
いてない。昔は本当モテなかったんですけど、まあ今もモテないんですけど

やっぱりまだ彼女はいなかった!
なぜか自信満々の稲田さんに、河井さん高見アナも苦笑。

河井ゆずる:
いつモテんねん、ほんまに(笑)

稲田直樹:
いつかモテるのを夢見て頑張ってるんで。「あきらめないことも大事だ」っていうことを子どもに教えたい

稲田語録パート2

(めざましテレビ 5月3日放送分より)