TikTikに投稿されるレシピの数々。「#TikTokレシピ」がついた投稿は、これまでに16億回も再生されています。

コロナ禍で“おうち時間”が増えた今、手軽に楽しく料理ができるTikTokご飯は大人気。なぜいまTikTokの料理が人気なのでしょうか?

その秘密を社会学者・古市憲寿が探りました。

街で一番人気のメニューは?

総視聴回数1億4200万回。大量の米・肉・コーン・ねぎ、そして、こしょうを混ぜて炒めるこの料理は「#ペッパーランチ」。

米・肉・コーン・ねぎ、こしょうを混ぜて炒める料理「#ペッパーランチ」
この記事の画像(8枚)

最後に作った記憶のある料理は、留学していた時に作った“手巻き寿司”という古市。

果たして料理をしない彼が簡単に作れるのでしょうか?

= ペッパーランチ =(4人分)
≪材料≫
・ご飯         500g
★牛肉(一口大)    300g
★にんにく(チューブ) 小さじ1
★しょうゆ       大さじ1
★酒          大さじ1
・コーン缶       100g
・バター        20g
・油          大さじ1
・焼き肉のタレ     大さじ3
・ブラックペッパー   適量
・万能ねぎ(小口切り) 適量

≪作り方≫
①牛肉に★を全て混ぜ下味をつける。
②ホットプレートを温め油をひき、真ん中にご飯、周りに①の肉をのせる。
③②のご飯の上にコーン・ネギ・ブラックペッパーをのせ、
④牛肉にタレをかけ、加熱する。全体を混ぜ合わせる。

これで誰でも美味しく作れる“ペッパーランチ”の完成です。

フライパン1つで完成!お手軽料理“ワンパントースト”

続いての人気レシピ「ゆうにゃん」の動画は再生回数72万回。フライパンを使ってホットサンドを作る「ワンパントースト」。

こちらもマネしやすく簡単に作れるのが人気の理由。めざまし8流の材料はこちら。

= ワンパントースト =(1個分)
≪材料≫
・食パン(8枚切り)     2枚
・ベーコン(半分に切る)   1枚
・卵             2個
・塩、こしょう、マヨネーズ  各適量
・スライスチーズ       2枚
・ケチャップ         適量

≪作り方≫
①フライパンでベーコンを両面焼き、少し離しておく。
②卵に塩・こしょう・マヨネーズをよく混ぜ、ベーコンの上からフライパン全体にかける。パンをのせ、卵が固まってきたらひっくり返す。
③②の上にチーズ・ケチャップをかけ、周りの卵を折りたたんで長方形にし、パンを重ねるように半分に折る。

ベーコンとチーズをはさんでこんがり焼いた“ワンパントースト”の完成!

独特なネーミングが話題!“シルクもち”

続いての人気レシピは・・・。

シルクのようにうすく伸ばしたおもちが特徴、使うのは切りもちだけ。再生回数1100万回以上の「#シルクもち」

= シルクもち = 
≪材料≫
・切り餅(四角) 1~2個

≪調味料≫
*きな粉     大さじ1
*砂糖      小さじ1
*塩       少々
・しょうゆ    適量
・チョコソース  適量
・ごま油&塩   適量
・クリームチーズ 適量

≪作り方≫
①中火で熱したフライパンに、縦に持った切り餅を押しつけてゆっくり動かし、薄く引き伸ばす。
②好きな調味料につける。(*は混ぜる)

ポイントは“おもちをゆっくりと動かすこと”。様々な味付けで楽しめる大人気レシピ「シルクもち」の完成です。

超簡単!家族で楽しめる“たたみ寿司”

最後は超簡単。

こちらも材料は人それぞれ、再生回数330万回以上の「#たたみ寿司」。出来上がりだけでなく、料理を作っていく過程も楽しめる一品です。

めざまし8流のレシピはこちら。

= たたみ寿司 = (1個分)
≪材料≫ 
・寿司のり      1枚
・ご飯        40g
・マヨネーズ     大さじ1
・サーモン刺身    4切れ
・アボカド(スライス)1/4個

≪作り方≫
①1枚の寿司のりを4等分してそれぞれの具材を乗せるイメージ。寿司のりの中心から1つの辺  の真ん中に向かって、はさみで切り込みを入れておく。
②寿司のりの左上の部分にアボカド、左下にサーモン、右上にマヨネーズ、右下にご飯を乗せる。
③右上のマヨネーズの部分から右下のごはんへ、続いて左下のサーモンへ、続いて左上のアボカドへ、と順番に折り重ねていく。

ポイントは具材を広げること。オリジナルの具材で楽しめる、めざまし8流“「たたみ寿司」の完成です。この「たたみ寿司」ですが、材料を変えれば“たたみキンパ”も作れます。

時代やニーズに合わせて日々進化する“TikTokレシピ”。

自粛期間が続く中、簡単で楽しく作れるレシピの数々。料理に不慣れな古市さんでも「どれも簡単で、過程も含めて楽しい!」と太鼓判。

GWにぜひ試してみてはいかがでしょうか。

(めざまし8 4月29日放送)