3月行われた「第1回学生アナウンス大賞」で初代グランプリに選ばれた檜垣すみれさんが、めざまし学生リポーターになった。

めざまし学生リポーター・檜垣すみれ:
初めまして檜垣すみれです。元気いっぱい頑張ります。

この記事の画像(12枚)

意気込み満点の檜垣さんが初リポートするのは「いまSNSで話題!食べ物の便利な保存方法」をシェアする。

すりおろしショウガの常備の仕方

まずはTwitterで約15万いいね!されている「すりおろしショウガ 常備の仕方」。

ショウガをまとめてすりおろし、フリーザーバッグに平たく入れて冷凍する。

あとは、使う時に必要な分だけ折ればOK。

めざまし学生リポーター・檜垣すみれ:
ショウガの風味が強く、香りが鼻を抜けていきます。

もやしの上手な保存方法

続いてはTwitterで21万いいね!を獲得した「もやしの上手な保存方法」。

買ってきたもやしに「つまようじ」を使い、袋の真ん中に1カ所穴を開けて冷蔵するだけで酸素が入り鮮度が保たれるという。

めざまし学生リポーター・檜垣すみれ:
簡単なのにとてもシャキシャキしています。

冷凍したネギを固まりにくくする方法

さらにTik Tokで約1万いいね!を獲得した「冷凍したネギを固まりにくくする方法」。

容器に入れたネギの上にキッチンペーパーを敷いて、フタをしてから逆さで冷凍。

水分を吸収し、サラサラの状態で保存が可能になり、みそ汁などにそのまま活用できる。

(「めざましテレビ」4月12日放送分より)