「抹茶ラテバリスタ」見習いに…エプロン姿で挑戦
緑茶ブランドの新商品発売記念イベントに、ブランドアンバサダーを務める女優の吉岡里帆(28)さんが登場。エプロン姿で、3つの初体験に挑戦する吉岡さんは必見。


新商品にちなんで「抹茶ラテバリスタ」見習いとして、「茶葉の石臼ひき体験」「エスプレッソマシンでのミルクフォーム体験」「抹茶スイーツ仕上げ」の3つの初挑戦を体験した吉岡さん。

ミルクを泡状にする、ミルクフォーム作りでは…?
――一気にレバーを下にいれてもらえると…
吉岡里帆:
わっ!

勢いよく出た泡に驚いて、思わず声を上げる吉岡さん。泡の出来栄えは?
吉岡里帆:
出来栄えを見ると、(お手本と)全然違うなと思って。全く泡状になっていない、ただ温かくなったミルクっていう(笑)

(後半へ続く…)
スイーツの仕上げではシェフも絶賛
続いての挑戦は、抹茶スイーツの仕上げ。
ーーあ、いいですね~。もう完璧ですねー! ありがとうございます

――正直ウチのスタッフよりうまいですね

シェフから怒濤(どとう)のようにほめられ、照れる吉岡さん。

吉岡里帆:
何か、あんなにほめられると…何ですかね、ちょっと。悪い気しないですよね(笑)
と、気持ちはノリノリに。

学生時代、地元の京都でカフェのアルバイトをしていたという吉岡さんに、当時の思い出を聞いた。

吉岡里帆:
場所が嵐山だったのもあって、海外のお客様が本当に多くて。抹茶スイーツとかが出ると、もう皆さんがこぞって「ワンダフル」「ビューティフル」っておっしゃってるのを見て、勝手に誇らしくなってましたね
様変わりした原宿を…“開拓”にも挑戦?
抹茶ラテにまつわるさまざまな挑戦をしてきた吉岡さんに、最後に「この春挑戦したいこと」を聞いた。
吉岡里帆:
ここに来るまで、原宿を車で通って来たんですけど。原宿って最近、発掘できていないなと思って。駅がすごくきれいになっていたりとか、原宿の店舗がすごく様変わりしていたので、原宿を開拓する!

(めざましテレビ 3月23日放送分より)